ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

Kaamatanカアマタン 収穫祭

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

コタキナバルは、5月30・31日はカアマタンと呼ばれる収穫祭で祝日です。

Kaamatanとは収穫という意味の言葉ですが、マレーシア語ではなく、サバ州の一大民族であるKadazan-Dusun カダザンドゥスン族の言葉です。

このお祭りは、5月の1ヶ月をかけてお祝いして、そのフィナーレがこの2日間。

 

神話が残る盛大に行われる収穫祭

f:id:borneo-vacation:20170530103507j:plain

 

ボボヒザン Bobohizan と呼ばれる尼僧が、この収穫祭の日程を決めることが出来ます。これはこのお祭りの重要な役割の一つです。

カダザンドゥスン族がこのお祭りをお祝いし、大切にするには理由があり、それが昔から伝わる神話です。

当時、大飢饉に苦しんでいた村人たちを悲しみ、哀悼を示していた神 Kinoingan 。彼はひなびた土地に栄養分を与えるため、自分の娘だったHuminodunを小さく裁断し、田んぼの上に撒いたといいます。すると、土地が生き返り、米も豊かに実り大豊作になったということです。

苦しんでいた村人たちは救われ、Huminodunの精神はお米に宿り、Bambarayon又はBambazonとして民族間で知られています。

かなりグロテスクな神話ですが・・、彼らにとっては神秘的な神話として今も語り継がれています。

 

そして、Huminodunの精神を称え最終日にUnduk Ngadauが選ばれます。

Unduk Ngadauとは美人コンテストのことで、ミス・ハーベスト(ミス収穫祭)を決めます。5月の1ヶ月間、各地で選ばれた女性たちがコタキナバルに集まります。そしてその中から選ばれた優勝者は“太陽を浴びた少女”と呼ばれます。

 

 今年は、すでにラマダンに入りイスラム教徒は断食中ですが、一方で多くがキリスト教徒のカダザンドゥスン族はこの収穫祭期間は飲めや歌えで盛り上がります。

多民族国家マレーシアならではでしょうか。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com