ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

コインランドリーとカフェが合体

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

やっぱり!この組み合わせの店がついに!、、と思いました。

今、コタキナバルは町中にDOBI屋がいっぱい開店して、大流行りです。DOBIとは、マレーシア語で洗濯屋の意味です。

日本のクリーニング屋さんのように、衣類を預け洗濯してもらう店もありますが、今流行っているのはコインランドリーショップです。

私の家の徒歩圏内にも3店あり、どの店も常にお客さんがいる状態です。

大きな店だと洗濯機と乾燥機が30台以上置かれた大型店も。

 

待ち時間を有効活用?!

コタキナバルのコインランドリーとカフェ

 

ランドリー&カフェ

ついに、オープンしました。

LAUNDROLUXE というちょっと小洒落た名前のカフェ。

場所はCentre Pointセンターポイントの向かいにあるApi-Api Centreアピアピセンター。

コタキナバルでは珍しい?イタリアのillyコーヒーが飲めるカフェ。

朝は7時30分から、夜も24時まで営業で食事も楽しめるようです。

 

モノトーン系でお洒落な雰囲気。

アピアピセンターのランドリー&カフェ

コタキナバルのコインランドリー

ここは、洗濯するのが主な目的はなく、カフェで過ごすついでに洗濯も、という感じの若者層をターゲットのお店でしょうか。この日も、店内にいたのは見た目全員 が20代でした。

 

現在は、とりあえずカフェコーナーはオープンしてますが、

ランドリーコーナーはまだ利用出来ません・・、近日中に開始されるようです。

 

 

なぜ、コインランドリーショップが繁盛するのか?

マレーシアでは、部屋を借りるのは経済的にも楽なルームシェアが普通です。

友達同士、又は全く知らない人同士が、ひとつのアパートに住みます。

 

リビングやトイレは皆で共有ですが、寝室は一人一部屋が普通なのでプライバシーは保たれます。

こちらのアパートの多くは2部屋、3部屋あるタイプで、ワンループタイプが少ない。そのため、ルームシェアするのが一般的になっています。

 

一人暮らしなら、いつでも好きな時間に洗濯機を回せますが、

数人でルームシェアしていると、洗濯機を使える時間も限られ、

重複したりしたら待っている時間ももったいないですね。

特に仕事をしている人同士のルームシェアだと、洗濯する時間が重なってしまうことも多いと思います。

そんな現地の住宅事情でコリンランドリーが流行っていると思います。

 

ルームシェアではなく、家族で住んでいる人もこのようなランドリーは利用します。

一度に大量の衣類が洗え、家庭の洗濯機では洗えないような大きな物が洗える大型洗濯機があり、乾燥機も備わっているので便利です。

 

町中にあるお店には、長期滞在しているっぽい白人の外国人の方をよく見かけます。

少し長めの滞在を計画されている方、ホテルのランドリーはやはり割高なので、

町中にあるコインランドリーを利用してみてはいかがでしょう。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com