ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

59回目の独立記念日

今日、8月31日はマレーシアの独立記念日で国民の祝日。コタキナバル市内中心部では一部道路が閉鎖されて記念式典が開かれます。 そんな記念日なので、あらためて国旗と州旗に関して紹介します。 マレーシアの国旗はいつできたか? 今年で59回目というこ…

キナバル山麓の町・クンダサン

コタキナバル市内から車で2時間程走ると、そこは山々に囲まれた風景が広がります。この付近の道路沿いには、世界各国から訪れるキナバル山登山客が登山の前後に利用するロッジが点在しているため、リックを背負った登山客を多く見かけます。滞在スクールホ…

フルーツを買いにマーケットへ

夏のピークシーズンも落ち着き、今日は久しぶりに休みだったので家でのんびり。午前中にちょっと近くのマーケットへ食料の買い出しへ行ったついでに大好きなフルーツも物色してきました。 シーズンには出来るだけ沢山食べたい南国のフルーツ これはランブー…

悪評高いマレーシアのタクシー

マレーシアには世界中から多くの観光客が訪れます。そして、買い物や食事などに出かける際に利用されるのがタクシーですが、残念ながら観光客から多くの苦情が観光局などに寄せられています。政府もいろいろ対策を施しているようですがなかなか改善されてな…

トイレ利用に消費税?!

コタキナバルに旅行に来て、現地ツアーや観光を楽しんだ後は、町中のショッピングモールに出かけてお土産探しやウィンドショッピングを楽しむ方も多いと思います。それらのショッピンモールの中にあるトイレを利用する場合には基本的に有料です。 有料トイレ…

彼女にプロポーズしたいんですけど・・

コタキナバルに遊びに来ていたお客様から突然相談を受けました。相談と言っても彼が全てをプランニングされて男らしい方でしたね。私はただ、要望に添った場所をアドバイスした程度でしたけどね。 海辺のレストランでロマンチックに できれば、夕陽が見れる…

ドリアン食べながらビールを飲む

ボルネオ島マレーシアは今フルーツシーズンです。コタキナバルのマーケットにはいろんなフルーツが並んでいます。先日、近所のマーケットへ探しに行きました。目当てはニオイが臭く、日本人には毛嫌いされているあの果物の王様ドリアンです。 ドリアンの原産…

フライドチキンの新興勢力

昨年、コタキナバル市内に新規オープン以来、話題のフライドチキンのお店があります。現在では、今年の5月に2店舗目としてローカルに1番人気のショッピンセンターのセンターポイント内にオープンしたばかり。 その2店舗目の近くにはあのフライドチキンの…

サバ州のお菓子といえばクエチンチン

ボルネオ島コタキナバルに来で、お土産に何を買うか?サバ州には特産品がいろいろあります。コーヒー、紅茶、チョコレート、胡椒などの食品や、なまこ石鹸やココナッツオイルなどの美容製品まで。今回は、ローカルマーケットで買えるお菓子をご紹介。 サバ州…

カヤック体験とマングローブクルーズ

気温がまだ比較的低い午前中にカヤックとボートクルーズへ行ってきました。コタキナバルから北上すること約50分、大きな川の周りにマングローブの森林が広がっています。川の名前はムンカボン川 Mengkabong River です。 日本ではなかなか見れないマングロ…

バンバンガンって、なんなんだ?

これこそまさにサバ州の伝統的な食べ物! バンバンガン Bambangan とは何か? サバ州に住む先住民族カダサン・ドゥスン族が昔から好んで食べてきた物です。コタキナバルのローカルマーケットに行くとバンバンガンが並んでいます。 これがバンバンガン ジャガ…