ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カユスギ 歯磨き粉

カユスギって知ってますか? コタキナバルのスーパーで、何処でも購入できる歯磨き粉です。 ローカルブランドから外国ブランド、そして日系ブランドまでこのカユスギ歯磨き粉を生産して売っています。普段は違うブランド商品を買っていますが、下記の写真の…

ビーチサンダルはこれでしょう

コタキナバルは1年中常夏の暑い場所なので、生活に欠かせないのがビーチサンダル。 私も仕事で外出する時以外はほとんどサンダル履きで過ごしています。山に遊びに行く時もサンダルを履いて、現地で靴に履き替えます。 今回はマレーシアで生まれの人気のビ…

サババナナとは

サバ州特産のバナナでマレー語でPisang Sabah といいます。 コタキナバルのいたる場所で食べることが出来ます。Pisang はバナナの意味でなので、その名の通りサバババナ。普通バナナは黄色くなった頃が食べごろですが、このバナナは緑色から黄色になりかけ時…

山中の隠れ家リゾート

2014年11月にオープンした全12室だけのプチホテル。 コタキナバル市内から約50分、ムンガタルという町の小高い丘に建つKokol Haven Resort。メインロードから逸れた細い道を登った所のKokol Hill という場所にひっそりと建っています。レストランからは、遠…

大好きなナシチャンプル

ミックスライス、ぶっかけご飯 私のコタキナバルでの食生活は質素なものです。元々、好き嫌い無く何でも食べるのでローカルフードで過ごしています。 その中でも、好きなのがおかず盛り合わせご飯。 マレー系のお店はナシチャンプル、インド系はナシカンダー…

マッサージチェアーが普及中

コタキナバルのショッピングモールや空港のちょっとしたスペースにRest N Go というマッサージチェアが置かれています。 お金は肘掛けに備わった場所に入れるスタイルですが、治安の良い日本と違い、自販機のようにお金を入れると何かが出てくるような物は治…

テタレという飲み物

コタキナバルに生活していると、日々いろんな飲み物を飲みます。 テ・タレもそのひとつです。 どちからと言えば、紅茶よりコーヒーの方が好きですが、たまにこれが飲みたくなる。疲れている時などは体が糖分を欲しているんでしょうかね。 紅茶に練乳が入った…

ソトとは?!

コタキナバルで食べるB級グルメは美味い。 今回ご紹介するのは ソト Soto という料理。 もともとはインドネシア発祥の料理ですが、マレーシアやシンガポールでも食べます。マレー系のお店ではだいたい食べれますが、中華系のお店には無いので注意。 値段も…

マツコデラックスさん?!

コタキナバルのとある場所をジョギング中に出会いました、マツコデラックスさん風な大きなネコ。 遠目からでも堂々とした風格が分かり、近づいても逃げも隠れもしない。 ご本人がこのような体勢になった姿を当然見たことはありませんが、同じ体勢になったら…

パンミー 板麺

コタキナバルに生活していて、日頃よく食べる麺料理があります。 ランチはご飯より麺を食べる方が多いですね。スープ麺、焼き麺、あんかけ麺、細麺、太麺、鶏肉入り、豚肉入り、海鮮入りなどなど、種類がいろいろあって飽きません。 その中でも、食べる回数…

ジョギング中のネコ

コタキナバルの郊外にある公園。朝にジョギングに行くと、そのトレイルによく出没するネコです。 夕方はあまり見かけないので、朝の涼しい空気を吸いに住処から出て来ているのでしょうか。人懐っこいネコでジョギングをやめて歩いていると近寄ってきます。 …

晴天!今日はサピ島へ

日本では三連休の最終日ですね。 お正月休みのピークシーズンが過ぎてお客様も少なくなってしまいましたが、お正月に仕事をされた方?がこの連休を利用して来てくれています。 コタキナバルはお正月以来ずっと良い天候が続いていますので、ビーチでのんびり…

マングローブ湿地帯でカヤックツアー

コタキナバル市内から車で40分程の場所に流れるムンカボン川はマングローブに囲まれた自然が残る一帯。 保有している写真がちょっと古くなったのでアップデートのためちょっと遊びに行ってきました。その日は大阪から家族3世代で弊社のカヤックツアーにご…

魚の干物をもらった

コタキナバルにも干物があります。Ikan 魚 Masin 塩辛い、 といいます。 村に住んでいる知り合いのおばあちゃんから、たくさん出来たから取りにおいで、と嬉しい連絡。最近は良い天気の日が続いているので大量に作ったらしい。 お店で買う干物はちょっと塩辛…

こんな所にココナッツプリン

コタキナバル市内から車で40分程行った所の道路脇に小屋が数軒並んでいる。そこは地元で有名な一角でココナッツプリンを販売している屋台です。 ココナッツジュースも丸々一個売りしていて値段も安い。 ココナッツプリンは果肉も入っていて美味しいですよ…

人気の日本料理レストラン

コタキナバルでも最近は日本料理ブームです。私がコタキナバルに来た10年前頃と比べると、日本食レストランは急激に増えています。高いイメージの日本食ですが、最近はお手頃価格で家族で楽しめるレストランが増えていて週末などはお客さんで混み合ってい…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 新年の初日にふさわしくコタキナバルは快晴の1日です。このまま年始もしばらくは良い天気が続きそうですので、観光に来られたお客様たちはボルネオ島の大自然、海、野生動物たちとの出会い、などで楽しい休日を過ごし…