ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マレー語を3つ覚えて食堂へ行こう

コタキナバルにあるレストランや観光客向けの屋台街などではメニューが置いてあります。お店によっては写真付きなのでとても分かり易くオーダーも簡単です。ただ、地元の人たちが普段食べている食堂に行きたい!という方は注意が必要。 何故かというと、メニ…

山の中にある名店で絶品の朝食

今日は夕方から仕事ですが早めに起床。ジョギングでたっぷり汗を流し、シャワーを浴びた後に山中へ。私の住む場所からだと、コタキナバルの市内中心部へ行くより山に入る方が近いんです。現地ツアーで行くような場所ではないので、その店で食べている人はほ…

夕食を4リンギットで済ます

どこの国に行っても好き嫌いなくご飯を食べれるのでマレーシアの生活でも苦労はしてません。コタキナバルの生活でも日本食を食べに行くことはほぼありません。わざわざ高いお金を出して “なんちゃって日本食” を食べなくても、ローカル飯でも十分美味しい物…

知られざる特産品 ツバメの巣

ボルネオ島は最大の産出地と言われています。ツバメの巣と言えば、中国食材というイメージですが、中国ではほとんど採取できません。コタキナバルへ旅行に来られたお客様から、売っているお店を聞かれることもあるので、ご存知の方もいらっしゃるようですね…

今日の朝食 ナシクニン

今日のコタキナバルは、数日振りに朝から快晴です。今日は休みですが早くに目が覚めてしまったので、早めに掃除、洗濯でも済ませてしまようと思っていたところに、明日のツアーにご参加予定のお客様から電話。キャンセルかなぁ、と思ってたら、どうやらちょ…

これが振り込め詐欺か?!

海外旅行時の詐欺には気をつけろ!とよく言われます。実際にコタキナバルに観光に来られた人が被害に遭っているのも事実です。ガイドブックなどに注意喚起されている詐欺に実際に引っかかっちゃうですね。皆んな「そんなのに引っかからない」と思っている人…

雨上がりのカヤック

昨日は朝から雨で心配しましたが、無事に止みお客様と楽しくカヤックができました。夕刻にはお周辺がオレンジ色に染まる綺麗な夕焼けも見れました。コタキナバルの郊外に流れるムンカボン川がそのポイントです。 マングローブ湿地帯の中をカヤックで進む 周…

雨だから楽しめる?

今日のコタキナバルは朝から雨がシトシト降っています。数週間は快晴の日が続いてましたが、ここ3−4日は夕方ごろから雨が降っていました。今日の夕方からはカヤックツアーに行く予定なのですが、たぶん大丈夫かと思います。 雨が降った方が楽しめるアクテ…

サバ州立博物館で歴史文化を学ぶ

ボルネオ島サバ州のことをもっと知りたい、という方に訪れて欲しいのはサバ州立博物館です。いろんな国の植民地統治の時代を経て独立したマレーシア。マレー半島とは違う歴史があるボルネオ島の興味深い展示物が見られます。 サバ州の歴史と文化を知る サバ…

ネコに優しい国・マレーシア

近頃、日本ではネコブームらしい。私が住んでいるボルネオ島のコタキナバルもネコがたくさんいます。 とは言っても日本とは違って、ペットというより野良ネコが近所の人たちに可愛がられて上手く共存している感じですかね。 多民族国家ですが、やはり国教は…

昼間から飲んじゃう!

春休みを利用してコタキナバルへ来られたお客様、いかがでしたでしょうか?ほとんど雨が降らなかったので楽しめたと思います。そして、これから今月下旬のゴールデンウィークまではお客様も少ないオフシーズンとなります。 やっぱり昼間から飲むビールは美味…

コタブル発祥 人気のヌードル店

マレーシアの都市をアルファベット2文字で表すことがあります。コタキナバル Kota Kinabalu はKK、クアラルンプール Kuala Lumpur はKLなど。今回は、KBで表すコタブル Kota Belud 発祥の人気店のご紹介。 ここのチキンヌードルは絶品 KKから車で2時間程の…