ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

珍味好きの方へのお土産に

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 マレーシア旅行のお土産は何にしようか悩む方も多いと思います。キナバル山麓にある紅茶農園で作られるサバティーは無添加、無着色、苦味が弱く飲み易い紅茶として人気です。他になまこ石鹸、チョコレ…

鮮やかな青色ご飯のナシクラブ

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 マレーシアの食べ物は綺麗な色をしたものが多いです。鮮やかな色が多いので合成着色料を使用していると思われがちですが、多くは自然に生育している植物などから色素を抽出して着色しています。 連日…

台風は上陸しないけど

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ここ数日のコタキナバルの天候は雨、雨、雨、朝から雨、夜まで雨です。たまにお客様から、「台風は来るの?」と聞かれます。ボルネオ島に台風が上陸することはありませんが、影響を受けることがありま…

がっつり豚肉を食べたくなったら

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 マレーシアはイスラム教徒が過半数以上を占める国ですが、他民族国家なので豚肉が入った食べ物は普通に食べれます。私も頻繁に豚肉入りの麺料理は食べますが、美味しいですけどそんながっつりと食べた…

朝陽を浴びながらカヤック体験

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 時間を有効に使いたい方には夜明けのカヤックはオススメです。ちょっと早起きしなければなりませんが、寝ぼけまなこも吹っ飛ぶ綺麗な景色が見れるかも。 眠気があるのも最初だけ、カヤック場所に到着…

麺好きな方に勧めたら大好評!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 今月に入ってからは、中国に在住している方が国慶節の休暇を利用してコタキナバルにたくさん来てくれています。北京、上海、深圳など各地からご家族で、ご夫婦で、会社の仲間と、などいろいろな形態で…

北ボルネオ鉄道の撮り鉄娘現る?!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルにはサバ州立鉄道が走っていますが、その同じ線路を使って週2回だけ観光用に北ボルネオ鉄道という蒸気機関車が運行しています。その日、我々のお客様はジャングルクルーズツアーに参加で…