ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コタキナバルは雨季に入りました

ここ数日、青空があまり見れなくなりました。コタキナバルは雨季と言っても年を通してそれ程天候の変化はありませんので、旅行客は1年中訪れます。乾季でも朝から雨が降る日もあり、雨季でも晴天が続くこともあります。 ボルネオ島の周りは雲だらけ ひまわ…

美味しい地酒を楽しむ

昨夜はちょっと飲み過ぎました。自家製の醸造酒タパイ Tapai を友人と遅くまで。コタキナバルでは先住民族が作る地酒が美味しい。今回は何種類かの地酒を簡単にご紹介します。 自家製酒、密造酒? 1. タパイ Tapai お米を発酵させて作ったいわゆるどぶろく…

ジョギング中に黒くて大きな虫が・・

夕方にいつものところへウォーキング&ジョギングへ。最近はちょっとサボり気味だったので約10日振り。少し空くと体は正直で慣れるまで体がなかなか動きません。 5キロ程走ったあたりで、前を走っていた人がこちらを振り返り気味で地面を指差し何か言って…

フルーツシーズンがそろそろ終わり

今年のシーズンも終わりに近づいています。マーケットに行ってもフルーツの数が減っています。とは言っても、スイカ、パイナップル、パパイア、バナナなどは1年中食べれます。今日はシーズンの終わり頃になるとマーケットや街角でよく売られているフルーツ…

サバ州立鉄道で小旅行

乗り鉄でも撮り鉄でもありませんが、便利なタクシー移動より列車でのんびり移動する方が好きですね。インドのカルカッタ(コルカタ)からマドラス(チェンナイ)まで2等に乗って約40時間の旅が過去最長。予定時間より4−5時間遅れだったと思いますが、そ…

こうゆうのよく見かけます

3連休が終わって、お客様も一気に減り暇なので、日が沈む前からちょっと一杯行きつけの食堂へ。 特注なんでしょうか? このようなひらがなや漢字が書かれたTシャツはよく見かけます。車にも貼られていたりします。よく見かけるのが「藤原とうふ店」。最初に…

静かなビーチにバーガー店?!

コタキナバルからは車で1時間以上、平日の昼間は人っ子一人いない静かな田舎の寂れたビーチ。でも、週末には近くに住む人たちがお弁当を持ってピクニックに来たり、夕方には夕陽を眺めにカップルが来たりします。 砂浜の上に建つバーガー店 バーガーキング…

ジョギング中に激痛が・・

コタキナバルは月曜日まで3連休でした。土曜日はサバ州知事の誕生日、日曜日はイスラム暦の新年、月曜日はその振替。土曜日の夕方にいつもの公園内を気持ちよくジョギングしていたら激痛で動けなく。。 ハチに刺されたかと思ったが・・ あと3−4キロ走って…

毎日ランチは麺料理

今週はずっと外に出っ放しだったので、ランチはその町の美味しい麺類三昧。いづれの麺料理も何回も食べてはいますが、そう頻繁に食べに行っている店ではありません。コタキナバル近郊には美味しい麺が食べれるお店が点在しているので麺好きにはたまりません…