ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつはバナナの天ぷら

お気に入りのおやつは何ですか? ボルネオ島コタキナバルの定番で、子供から大人まで大好きなおやつがあります。 マレー語でPisang Goreng、バナナの天ぷらです。Pisang はバナナ、Goreng は揚げるとか焼くという意味です。以前にブログで書いた、特産のサバ…

名物麺料理 ラクサを食べてみよう

皆さん、麺料理は好きですか? コタキナバルではいろんな種類の麺料理が食べれるので麺好きにはたまりません。 最近では日本でもカップ麺が発売されたりと認知されてきたラクサ。 マレーシアにはココナッツミルクを使った料理が多くあります。 その一つが今…

完了!

はてなブログを開始! ここ数日を使って手作業でブログをはてなに移動いたしました。 まだ、試行錯誤が続いています。 何せ、HTMLとか、CSSとか、metaとか、headerとか、、。 全く分かりません。苦手です。 今後、デザインや文字色など勉強してカスタマイズ…

古典舞踊ショーが見れるレストラン

シーフード料理と古典舞踊ショー コタキナバルで夕食を食べながら古典舞踊ショーが観られるレストランとして人気の カンポンナラヤン Kampung Nelayana。漁村という意味のマレー語です。 弊社オプショナルツアーのナイトツアーAプランでもご案内しています…

コンローミーを食べる

コタキナバルのグルメ情報。町中の食堂では焼きソバ、スープ麺、あんかけ麺、トムヤム麺、等々いろんな麺料理が食べれ、どれを食べても美味しいです。その中でも日本の方にも口に合う麺料理がコンロー麺。ミーとは麺のことですが、コンローミーとはソースで…

輸入ビールがいっぱい

コタキナバルではいろんな種類のビールが飲めます。イスラム教国家なのにお酒が飲めるの?と聞かれますが、多民族国家でお酒を飲む民族も多いので普通に飲めます。ただし、マレー系の食堂やレストランではお酒類を置いていないお店はあります。 宗教上、国産…

世界遺産キナバル自然公園のこと

とりあえずはキナバル公園へ行ってみよう 先日、久しぶりにお客様のツアーに同行してキナバル自然公園へ遊びに行ってきました。やっぱり自然の中にいると気分も良く、ストレスも感じずゆったり過ごせますね。そこで今回は、改めてマレーシアの国立公園である…

紅包 アンパオ

今週の月・火曜日はチャイニーズニューイヤーで祝日でした。 中華系の人たちは今週いっぱい休みを取る人も多いので町中は車が少なく渋滞がなくて快適です。コタキナバル市内のショッピングモールは今日は通常通り営業。 この時期に嬉しいのは紅包 アンパオ A…

いろんなビーチで遊ぼう

コタキナバルの沖合に広がるのがトゥンク・アブドゥル・ラーマン国立海洋公園。 ここにはサピ島、マヌカン島、マムティック島、ガヤ島、スルグ島の5つの島が点在していて、コタキナバルを訪れる観光客に人気です。それぞれの島にはちょっとした違いがありま…

変顔のテングザル

ボルネオ島固有種の動物です。 ということは、マレーシア、インドネシア、ブルネイの3カ国にしか生息していな希少動物です。現地ツアーのボートに乗ってテングザルを探しに行くジャングルクルーズが人気です。 飼育が難しいのか日本の動物園でも確か1カ所…

獲物を狙うネコ

今回はネコの話。 コタキナバルの屋台や食堂の周辺にはネコがたくさん。 ネコ好きの私にとっては楽しみな場所。食事をしていると匂いを嗅ぎ付けて近寄って来て、ゴハンをおねだり。 毎回あげるわけではありませんが、ついついかわいい子猫だとあげてしまいま…

ブルネイからコタキナバルへ

前回、コタキナバルからブルネイへフェリーで行く方法をご紹介しました。 今回はブルネイからコタキナバルへの方法も簡単にご案内します。ムアラフェリーターミナルからラブアン島へも往路同様にフェリーを使います。 私の知っている限り、4社が運行してい…

コタキナバルからフェリーでブルネイへ

コタキナバルから行ける一番近い外国がブルネイ王国。約350キロです。一番早い手段は飛行機で約40分。飛んだと思ったらすぐ着陸態勢に入る感じです。1日観光ツアーを楽しみたい方は飛行機を利用して下さい。 陸路で国境越えをしたい方はバスを利用して…