ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消えてしまう水上集落 ペニンバワン村

7、8年前頃から政府の取り組みで、この水上集落は陸地への移住が始まりました。住民にとっては住み慣れた環境、でも衛生面や安全面などを考えると移住も仕方ないのかもしれません。 通勤・通学は木造りボート このペニンバワン村(Penimbawan)に住む人た…

世界遺産キナバルを守るための費用

サバ州に住む人たちにとっての特別な存在なのがキナバル自然公園。ユネスコ世界自然遺産に指定されているサバ州で唯一の場所です。 チケットには入場料とは記載してません 先日、綺麗なキナバル山を見ることが出来ました。時刻は16時頃ですが、普通は午後…

ラーメンの一人試食会

コタキナバルで美味しいラーメンが食べれるお店は無いと思います。こっちでは日本食レストランへ行かないので分かりませんが、美味しいお店があったらきっと耳に入ってくると思いますが、そのような噂は聞いたことがありません。 豚肉を使わないラーメン作り…

ラナウのドリアン通り?

今は、あの臭くて苦手な人が多い果物の王様ドリアンが美味しい時期。ラナウ出身の友人曰く、シーズン初めの8月より9月に出回るドリアンの方が美味しい、とのこと。日本からのお客様の多くはドリアンを食べません。是非食べて欲しいのですけどね・・。 ラナ…

ラフレシアを何とかして見たい!

世界遺産キナバル自然公園1日ツアーでは、お客様によって目的はいろいろ。もちろん雄大なキナバル山を近くで見たい、高山植物、ポーリン温泉など、いろいろ楽しめるツアーです。先日のお客様の優先順位はラフレシアの開花でした。 ラフレシアは不思議で奇妙…

ボルネオ島固有の果物 タラップ

先日、果物の王様 ドリアンはボルネオ島が原産というブログを書きました。でも、ドリアンは他のアジアの国でもよく見かけ、食べることが出来る果物ですね。そこで、今回お話するのはまさに、ボルネオ島固有で他では滅多に見かけることが出来ない果物を紹介し…