ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2016-01-01から1年間の記事一覧

申年から酉年へ

1年中常夏のボルネオ島コタキナバルで過ごす年末年始は、 毎年のことですが、お正月の雰囲気など全然ありません。 おせち料理も、お雑煮も、除夜の鐘もありません。 今年は元旦が日曜日なので、振替休日で2日も休みですが、 いつもは元旦の1日だけが国民…

また友人が結婚しました

コタキナバルへ来て以降、ずっと仲良くしている友達がついに結婚しました。祝! 本音を言えば、結婚しちゃいました・・。 もちろんおめでたいですけど、これからは一緒に明け方まで呑んだりすることもゼロではありませんが、少なくなってしまうでしょう。 た…

ロティチャナイで朝食を済ます

コタキナバルでは先週末から多くの人が昨日の月曜日までクリスマス絡みで3連休でした。今日の火曜日からまた通常に戻りましたので、道路が渋滞気味です。まだスクールホリデー期間なのでデパート内の混雑はまだしばらくは続きます。 今朝は家に食材が何もな…

激安店がオープン

コタキナバルにもダイソーが進出しています。現在、ワンボルネオとスリアサバの2つのショッピングモール内にそれぞれあります。こちらでは日本より少し割高の5リンギット均一ですが、こちらの人たちには人気で店内はいつも混み合っています。 町中にあるス…

海辺のカフェでランチはアヤムペニェッ

コタキナバルにもスターバックス、コーヒービーンなどの名の知れたカフェや、ローカルブランドの小洒落たカフェも多々あります。でも、私はそのようなお店には全く興味がないので無縁です。 ちょっと郊外に行ったりした時には、ローカルな雰囲気満載のお店を…

日本語を覚えるのは大変

コタキナバルにも日本のアニメや漫画好きは沢山いるようです。ドラえもんは言わずもがな、ドラゴンボール、ワンピース、名探偵コナンなどは特に人気のようです。 日本に興味を持っていて、行ってみたい!日本語勉強したい! と、いう人も多くいます。 そんな…

犬の散歩をしている人にイライラ

犬猫の生活環境は日本と違います。ペット飼っている家はまだまだ少なく、ある一定の生活レベル以上の家庭に限られていると思います。それでも、最近はコタキナバル市内や近郊のスーパーマーケットでは、ペットフードのコーナーが幅を利かせてきていますので…

生誕祭で祝日

12月12日はマレーシア全土の祝日。あえて全土の、と明記するのはマレーシアでは13州あり、各州で独自の祝日があるためです。一番分かりやすいのは、各州の首長の誕生日が休みなので、これは州ごとに違いますね。 マレーシアの祝祭日は毎年変わる 20…

ルングス族の不思議な風習

日本ではジューンブライドが有名で結婚式が多い月と言われていますが、ボルネオ島コタキナバルでは12月がシーズンです。 理由はスクールホリデー期間だかららしいです。日頃は家族の誰かが村を離れて町の学校に通っていても、この期間には里帰りしているの…

蛍の小道と天狗ザルの森を発見

最近、時間のある時や休みの日には、車を運転して知らない村を訪ねています。走ったことのない道を進み、そこにある村を訪ねて村人たちとの交流を楽しんでいます。 グールグマップである程度の場所を決め、途中まではグーグルマップを検索しながら走りますが…

おやつはテタレとサツマイモ

コタキナバルでもみんなおやつタイムは大好きです。午後になるとコーヒーや紅茶など飲みながらくつろぎでいます。私も外にいたらフラッと近くにあるお店に入ることもあります。洒落たカフェなどではなく、地元の人で賑わうお店に入ります。 Kedai Kopi は地…

早くも12月、って毎年言ってます

1年は早い、あっという間だった、と毎年言っています。日本では夏が終わり、綺麗な紅葉の秋、そして寒い冬になると、そろそろ今年も終わりかぁ、と1年の終わりが段々近づく感がありますが、コタキナバルはご存知の通り1年中熱帯の南国で季節感なく何の前…

コタキナバルでレゲエ聴いてます

日頃、そんなに音楽を聴く生活ではありませんが、ジョギングをする時は携帯からイヤホンで聴きながら走ることが多いです。最初は有名レゲエ歌手のアルバムをチョイスして、その後は携帯に入れてある全ての曲をシャッフルして聴いてます。 今回、なぜレゲエの…

サバ大学の青空市場へ

シャングリラ・ラサリアリゾートへ行く途中にちょっと寄り道して、大学で開かれているタムへ行ってきました。タム Tamu とは青空市という意味です。 開催されている場所はUniversiti Malaysia Sabah(UMS)国立サバ大学の構内です。 yではなくi 。マレーシア…

マングローブ地帯の沼地で貝採り

先日、知り合いのおばちゃんからお願いコール。その人は我が家から比較的近くの山に囲まれた田舎に住み、お酒好きでおしゃべり好きの主婦です。 「急に行く車が無くなったので片道だけ送って」とのこと。 何処に行くのか聞くと、貝採りに行くとのこと。その…

手軽に食べれる「森の豚」

先日、「紅の豚」が何度目かの放送でも高視聴率というヤフーニュースを見ました。今回は「森の豚」の話しです。コタキナバルでは手軽に「森の豚」が食べれます。中華系のお店に行くと、その日に仕入れた時には勧めてくれます。 マレーシア語で豚はBabi, 森は…

牛を見ながらコーヒーブレイク

コタキナバルの渋滞を避け朝早めに出発してちょっと郊外の町へ。午後に帰路の途中で通った村。こんな村で渋滞などあるはずないのに急に車が進まなくなったので、なんでかなぁ〜と思ったら、、、、 牛の横断待ちでした 村の道路のあるあるです。 それが水牛だ…

タンパク質補給はこの虫から

ボルネオ島に住む先住民族の間で古くから伝わる伝統的なタンパク質の補給方法があります。それはサゴ(サゴ椰子)の幹に住み着く害虫のゾウムシの幼虫です。今では常時食べることはほとんどありませんが、何かのイベントが開催される場合には振る舞われます…

山の中にある村を散策

コタキナバル市内から車で約90分、ラフティングが盛んなキウル川沿いの村へ。特に何があるわけではない普通の山村です。でも、周りは山、川があり自然に囲まれた素朴な村なので好きなんです。今度、日本からのお客さんのホームステイをお願いする予定です…

マレーシア語の不思議

マレーシア語は日本人にとっては覚えやすい言葉だと思います。ローマ字読みの発音で通じることが多く、単語を並べればなんとか理解してもらえます。10数年前にマレーシアに来た当時、意味も分からず周りの人が話す言葉をそのまま真似してました。 そのうち…

コタキナバル線のスケジュール変更

マレーシア航空のコタキナバル線直行便のスケジュールが先月31日の往路便から変更になってますが、良いという人、ダメだ!という人いろいろです。コタキナバルへの到着時間が早いから便利!と航空会社は言っているとかいないとか・・。 今回は、簡単にスケ…

コタキナバルは雨季に入りました

ここ数日、青空があまり見れなくなりました。コタキナバルは雨季と言っても年を通してそれ程天候の変化はありませんので、旅行客は1年中訪れます。乾季でも朝から雨が降る日もあり、雨季でも晴天が続くこともあります。 ボルネオ島の周りは雲だらけ ひまわ…

美味しい地酒を楽しむ

昨夜はちょっと飲み過ぎました。自家製の醸造酒タパイ Tapai を友人と遅くまで。コタキナバルでは先住民族が作る地酒が美味しい。今回は何種類かの地酒を簡単にご紹介します。 自家製酒、密造酒? 1. タパイ Tapai お米を発酵させて作ったいわゆるどぶろく…

ジョギング中に黒くて大きな虫が・・

夕方にいつものところへウォーキング&ジョギングへ。最近はちょっとサボり気味だったので約10日振り。少し空くと体は正直で慣れるまで体がなかなか動きません。 5キロ程走ったあたりで、前を走っていた人がこちらを振り返り気味で地面を指差し何か言って…

フルーツシーズンがそろそろ終わり

今年のシーズンも終わりに近づいています。マーケットに行ってもフルーツの数が減っています。とは言っても、スイカ、パイナップル、パパイア、バナナなどは1年中食べれます。今日はシーズンの終わり頃になるとマーケットや街角でよく売られているフルーツ…

サバ州立鉄道で小旅行

乗り鉄でも撮り鉄でもありませんが、便利なタクシー移動より列車でのんびり移動する方が好きですね。インドのカルカッタ(コルカタ)からマドラス(チェンナイ)まで2等に乗って約40時間の旅が過去最長。予定時間より4−5時間遅れだったと思いますが、そ…

こうゆうのよく見かけます

3連休が終わって、お客様も一気に減り暇なので、日が沈む前からちょっと一杯行きつけの食堂へ。 特注なんでしょうか? このようなひらがなや漢字が書かれたTシャツはよく見かけます。車にも貼られていたりします。よく見かけるのが「藤原とうふ店」。最初に…

静かなビーチにバーガー店?!

コタキナバルからは車で1時間以上、平日の昼間は人っ子一人いない静かな田舎の寂れたビーチ。でも、週末には近くに住む人たちがお弁当を持ってピクニックに来たり、夕方には夕陽を眺めにカップルが来たりします。 砂浜の上に建つバーガー店 バーガーキング…

ジョギング中に激痛が・・

コタキナバルは月曜日まで3連休でした。土曜日はサバ州知事の誕生日、日曜日はイスラム暦の新年、月曜日はその振替。土曜日の夕方にいつもの公園内を気持ちよくジョギングしていたら激痛で動けなく。。 ハチに刺されたかと思ったが・・ あと3−4キロ走って…

毎日ランチは麺料理

今週はずっと外に出っ放しだったので、ランチはその町の美味しい麺類三昧。いづれの麺料理も何回も食べてはいますが、そう頻繁に食べに行っている店ではありません。コタキナバル近郊には美味しい麺が食べれるお店が点在しているので麺好きにはたまりません…