ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

今年も大変お世話になり、ありがごうございました。 来年も引き続きよろしくお願いいたします。今の年末年始には多くのお客様がコタキナバルに来て頂きありがとうございます。天候もとても良く海に山に川に皆さん楽しんでいただいています。 今年から始めた…

サーティーワン アイスクリーム

マレーシア人は甘い食べ物が大好き。 コタキナバルでもアイスクリームは大人気なスイーツです。 日本ではサーティーワンアイスクリームとして知られている、バスキンロビンスも人気店の一つ。そして、31日は31%割引になるお得な日としても有名ですね。 …

あんかけ焼きそば

コタキナバルのお店で食べれるローカル風あんかけ焼きそば。 マレー語でMee Basah ミーバサと言い、Mee は麺、Basah は濡れる、という意味。 マレー系の食堂なら鶏肉、中華系の食堂なら鶏肉又は豚肉がのったものがあります。 ナシゴレンやミーゴレンは皆さん…

トゥアランのネコ

コタキナバル市内から1時間程の町トゥアランで見かけた子ネコ。 ここはまだまだ多くの自然が残りのんびりした雰囲気の田舎町です。商店が並ぶ一角に人々で賑わう路上マーケットが毎日開かれていて、農家の人たちがその日に収穫した新鮮な野菜や果物などが並…

ヨーヨーカフェ yoyo cafe

パールミルクティー、タピオカティーといえばヨーヨーカフェ Yoyo Cafe 。 2000年にコタキナバルで生まれたドリンクスタンドですが、今では郊外の町に2階建ての大型店ができるまでの人気店。 多くのショッピングセンター内に店舗がありますが、特にセン…

人気ブランド VINCCI

マレーシア発祥の人気ブランド。 コタキナバルでも多くのショッピングセンターに店舗を構えています。 PADINI というアパレル会社のブランドのひとつ。VINCCI のサンダルは質が高く、色やデザインが豊富。 そして何より値段が手頃なので地元の女の子たちに大…

ブースト ジュース バーが出店

人気のジュース&スムージー専門店のBOOST Juice Bars がコタキナバルに進出。 IMAGO ショッピングモールの地下階に登場。現状この1店舗だけですが、たぶん今後は店舗数は増えていくと思います。 クアラルンプールやペナン島では多くの店舗がありますがコタ…

スリアサバでショッピング

Suria Sabah スリア サバは正面のサラダボウルのような造りが目印。 コタキナバル市内にあるスリアサバ ショッピングセンターはゴールデンシネマという映画館も入っている人気スポット。そのサラダボウルの内部が何になっているかというと実は図書館なんです…

麺料理の名店

ミー・スープ・ピピン Mee Sup Pipin は麺屋さんです。 郊外の町ピナンパンにある民家の軒下が1号店。道路沿いに小さな看板しかないので、知らない人は通り過ぎてしまうようなお店ですが、地元の人はもちろんちょっと離れた場所からも食べに来る程の人気店…

台風 メーロー

12月だというのに台風27号が発生。またも、フィリピンに大きな被害をもたらし昨日熱帯低気圧になりました。この台風の影響でコタキナバルも天気が悪くここ3日間は雨量が多く道路も所々で冠水してます。 この台風のアジア名「メーロー Melor」はマレーシ…

オーシャナス・ショッピンモール

コタキナバルのウオーターフロント地区に2014年12月にオープンしたオーシャナス ウオーターフロント モール。 2キロに及ぶ海沿いのボードウォークが自慢。そこにはスタバを初め、カフェやレストランが並び海を眺めながらのんびりした時間を過ごせます…

セントラルマーケットで売っている物

コタキナバルのセントラルマーケットのタバコ屋さん。 怪しい葉っぱではありませんよ、普通のタバコと比べて値段が格段に安いのです。 ヤシの葉でタバコを巻いて普通に吸いますが、火が消え易いのでちょっと面倒。 マレーシアのタバコの値段は種類によっって…

ウィスマムルデカ

コタキナバルの老舗的ショッピングセンターがウィスマ ムルデカ Wisma Merdeka ローカル感たっぷりで何だか落ち着く雰囲気。 お土産屋やレートの良い両替所が入っているので観光客にも人気です。 大規模な改装によって生まれ変わったフードコートも清潔感が…

ニワトリの足食べますか?

コタキナバルのマーケットやスーパーで普通に売っています。 日本の方は見ただけで食欲を無くされる方もいますが、食べたら美味しいですよ。 醤油ベースで煮込んだ料理が多く、飲茶でも出される時があります。 唐揚げにして売っている屋台もあり、ビールのお…

キスするネコたち

コタキナバルから約1時間、タンパルリ Tamparuli という田舎町の友達の家に行った時に出会ったネコ。 家の周りでは他に犬やニワトリが放し飼いの状態です。何故かウサギだけはカゴの中に飼ってます。理由は、放し飼いにすると犬が食べちゃうらしいです。。 …

センターポイントへ行ってみよう

コタキナバル市内中心にあるセンターポイントは現地で一番人気のショッピングセンターです。 特に週末には多くの人たちが訪れ買い物を楽しんでいます。地方の田舎に住んでいて普段はなかなか市内まで来れない人たちも、週末にはローカル路線バスや乗り合いタ…

豚の角煮ヌードル

マレーシアはイスラム国家ですが、多民族なので宗教もいろいろ。 よって食生活もいろいろで、豚を食べる人食べない人、牛は食べないけど羊は食べる人、お酒を飲む人飲まない人など多種多様です。 私は雑食なので何でも食べて飲みます。そして、豚肉が大好き…

コタキナバルの映画館

今回ご案内するのはセンターポイントというショッピングセンター内にあるGrowball Cinemax。 コタキナバルの映画館はショッピングセンター内に併設されてます。 数年前までは独立した建物で2軒あったのですが、いづれも閉鎖されました。 映画館によって多少…

IMAGO ショッピングモール

今年の3月下旬のオープンしたIMAGO (イマゴ) ショッピングモールはコタキナバルで一番新しいショッピングスポット。 オープン当時はテナント数もまだ少なかったでが、8ヶ月余り過ぎた今、クリスマス商戦で多くのお店が入ってました。 地下にあるレストラン…

エアアジアがついに移動

コタキナバル空港第2ターミナルを利用していたエアアジアが12月1日より第1ターミナルへ移動しました。 第1ターミナルの拡張時に移る予定でしたが、幾度となく延期されていました。今回の移動に関しても数日前にやっと決定されたようですね。 これによ…

早朝に見たキナバル山

コタキナバル市内ら北方へ約50分、ムンカボン川からの眺め。 逆さ富士ならぬ逆さキナバル。。ここは、マングローブ湿地帯で、ボートクルーズ、 カヤック、蛍鑑賞などが楽しめる観光スポットです。天気が良ければ朝はこのように キナバル山が望め、夕刻には…