ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大都会から戻り

クアラルンプール 本来、大都会が嫌いな私にとってKLクアラルンプールは息苦しく感じる街です。 もちろん都会が好きと言う方もいて、そこの住人たちは仕事に遊びにエンジョイしています。 もちろんボルネオ島から仕事の為にKLへ来ている人も沢山います。 コ…

キナバル自然公園ツアー

先日の地震以来、中止していたツアーを開始しました。 見学する山岳植物園に関しては安全性が確認できましたので再開です。 ただ、登山に関しては全くの未定で、この先どうなるのか分かりません。。

ラマダン入り

イスラム教徒の方々にとって大切な1ヶ月が始まりました。 マレー系屋台は昼間は閉まってしまいますが、観光客の方々への影響は少ないと思います。 観光ツアーも通常通り催行ですので心配ありません。 逆にこの時期に来られる方々は楽しみがあります。何かと…

羽田空港のお店 江戸小路にあるお店も以前よりは遅くまで営業している店が出来てますね。 以前は22時終了のお店が多く、深夜便の場合にはチェックイン後には既にラストオーダーも終わっていることがありました。これからマレーシアに帰る身としては全て値…