ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タンパルリのネコ

コタキナバル市内から約1時間程行った場所にある田舎の村・タンパルリのネコ。 毛並みも綺麗で、凛々しい顔のネコでした。どこか寂しげな雰囲気を醸し出していて その場から離れたくなくなってしまう出会いでした。

皆んなが知ってる?ナシゴレン

マレーシアで知っている食べ物は? 多くの人がナシゴレンと答えるくらい日本でも有名ですね。 炒飯のことですが、種類はいろいろあります。 この写真のはナシゴレン・カンポンといって、小魚が入った物で私が一番よく食べるナシゴレンで値段も一番安い。 他…

川遊び

山奥でミニキャンプ この日は雨上がりで水は濁っていて見えませんが、禁漁区なので魚が沢山いる綺麗な川。食事は事前にマーケットに立ち寄って調達してきた肉や魚をBBQ。 日本のようにキャンプ用品など持ってないので、現地で使えそうな転がっている石や木、…

ロティチャナイ

Roti Canai (Kosong) ロティチャナイ(具無し) 小麦粉を焼いた物にカレーを付けて、朝昼晩いつでも食べます。具無しで1.2リンギット位なので我々のような庶民の財布には嬉しいですね。この写真のお店はチキンカレーとダールカレーの2種類。ダールカレーと…

この角度がたまりません

この見上げる顔が好きなんですねぇ。 でも、なかなかこのようなショットが撮れません。 スコールになると、水が嫌いなネコたちは雨宿りする場所へ一目散に走っていますね。普段はのんびり日向ぼっこしているのにそういう時の動きは本当に早いです。 と、ブロ…

ローカル麺の逸品

Tuaran Mee トゥアラン麺 チリチリの玉子麺が特徴。コタキナバル市内ではあまり食べれません。発祥は市内から1時間程行った、麺の名前にもなっている町トゥアラン。 豚肉がのって、味はさっぱり薄味で美味い!この町に行った時のランチには絶対これを食べま…

絶滅危惧種のテングザル

ボルネオ島にしか生息していないテングザル。 森林伐採などで彼らの住む森林が少なくなってしまい、絶滅の危機に瀕している動物の一種です。同じ状況の動物としてはオランウータンが有名ですが、このテングザルも減少の一途をたどっています。 コタキナバル…

田舎町・タンパルリ

コタキナバル市内から車で1時間程の場所にある町・Tamparuliタンパルリ。 ビルなどの大きな建て物は無く古い商店が並びます。マーケットでは地元で収穫された野菜やフルーツ、魚などが並びます。 マーケットで物を売っている地元の人々は、お互いに果物と野…

ギーをお土産に

Ghee ギー 食用油の一種ですが、バターを精製して余分な水分やタンパク質を除去したちょっと高級な乳脂肪品です。 暑い国でも保存性に優れていてバターは腐るが、不純物が除去されたギーは腐らないらしい。スーパーでもバターは冷蔵コーナーで売られています…

バクテーの発祥地は?

肉骨茶の書いてバクテー(Bak Kut Tea)と呼びます。 マレーシアではクアラルンプールから約1時間、Klangクランという町がバクテー発祥の地を言われています。ただ、シンガポール人に聞けば、発祥はシンガポールと言います。 同じ肉骨茶でも味が全く違うん…