ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手軽にアーチェリー体験

お買い物の合間に体験してみませんか?現在、コタキナバルではワンボルネオとイマーゴ IMAGOという2つのショッピングセンター内にその施設があります。日本ではなかなか体験出来ないスポーツをマレーシアでお手軽に。 未経験の素人でも遊べます 施設はSTARS…

朝食の定番・ロティチャナイ

今日のコタキナバルは薄曇りですが良い天気です。今朝は空港までお客様をお見送りした後に、朝食となりました。皆さん、朝食はしっかり食べていますか?私は以前までは何も飲まず食わずでしたが、今ではちゃんと食べるようになりました。 コーヒーとシリアル…

野菜と一緒に食べるマレー料理

世間ではイースター絡みの3連休明けです。日本の春休みも残すとこあと10日間位でしょうか。コタキナバルは今日も快晴です。観光に来て頂いたお客様は海・山・川・食などいろいろ楽しんで欲しいと思います。 今日は聞き慣れないマレー料理のご案内です。 …

マレーシアのお水は飲める?!

コタキナバルへ観光ツアーで来たお客様から聞かれる質問の中でも、お水関係のことはよく聞かれます。また、現在日本に住んでいてロングスティを検討されている方からも直接メールで問い合わせを受けることもあります。 今回は簡単にお水事情をご案内します。…

マレーシアもグッドフライデー

コタキナバルは今日のグッドフライデーから日曜日のイースター(復活祭)まで3連休です。町中は普段の休日と変わりなく静かな朝です。 今日の祝日はボルネオ島だけ?! マレーシアの国教はイスラム教ですが、多民族国家なので他の宗教を信仰する人も沢山い…

町中にある靴の修理屋さん

コタキナバル市内や郊外にある建物の軒下に、靴を修理してくれる人たちがいます。特にお店を構えているわけでなく、ちょとした空きスペースに座ってお客を待っているだけですが、どの修理屋さんも何かしらの依頼を受けて常に作業をしています。 最近?日本で…

ロッキーからポッキーへ改名2周年

Rocky から Pocky へ マレーシアで約40年間、ロッキーの名で親しまれてきたグリコのお菓子ロッキーが、2014年3月から本来のポッキーとして販売が開始。コタキナバルのスーパーでもいろんな日本のお菓子が売られていましたが、ポッキーではなくロッキーでした…

小腹が空いたらコブラを食う?!

おやつ感覚でコブラ?! ロティコブラ Roti Kobra コタキナバルに住む人たちが、朝食から夜食まで手軽に食べるロティチャナイというの があります。小麦粉を錬った物を鉄板で焼き、カレーを付けて食べるマレーシアで人気 のローカルフードです。 Roti とはマ…

サンデーマーケット散策

日曜日だけの歩行者天国 皆さん、こんにちは 先日、日曜日の早朝からの数時間の仕事を終えた後に、コタキナバルの中心部を通っているガヤストリートで開催されているサンデーマーケットを散策してきました。 毎週日曜日の早朝からお昼過ぎまで開催。一般車両…

ブルネイでまさかの野宿

散々な1泊2日の旅 皆さん、こんにちは。 コタキナバルからブルネイへ行ってきました。今迄には何度も仕事でブルネイへは行っていますが、今回は散々な目にあいましたので、その顛末をお話します。 就労ビザの更新時期のためマレーシアを1度出国必要があり…

コタキナバル現地ツアーの魅力

見どころいっぱいの観光スポット紹介 ボルネオ島は自然豊な島で世界中から多くの観光客が訪れます。 今回は現地オプショナルツアーの見どころをご案内。マレーシア全13州の内2つの州があり、そのひとつのサバ州の州都がコタキナバル。ボルネオ島と聞いて…

町で見かけるServe No PorkとPork Freeとは?

豚肉のお話 コタキナバルは晴天の日が続いています。雨期が終わり乾期に入り、ここ最近はスコールもありません。例年、3月から5月頃が一番良い天候が続くと言われています。 とは言っても、1年を通して観光が楽しめるボルネオ島なので雨期のシーズンでも…

サバ発祥のポークヌードル 生肉麺

ボルネオ島サバ州で生まれた人気の麺料理。 今回はコタキナバルで食べれる美味しい麺料理をご紹介します。正真正銘のサバ州発祥の料理です。名前は生肉麺 Sang Nyuk Mee サンニュックミーといいます。生のお肉を食べるわけではありません。新鮮なお肉で、ち…