ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あのインスタント麺を偶然発見!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 新しいフードエリアが出来たと聞いて、スリアサバ・ショッピングセンターへ行ってきました。そこがどんなところか紹介するつもりでしたが、わざわざ紹介するほどのことではないかと。。 簡単に言うと…

テングザルの大きなオスが目の前に

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 今週は比較的安定した良い天候が続きました。私も大好きなジャングルクルーズへ行ってお客様と一緒に楽しみました。ジャングルクルーズのお目当てはやっぱりボルネオ島にしか生息していないテングザル…

心に残る弾丸1日帰りツアー

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 タイトルの心に残る、私の心に深く残るプライベートツアーでした。もちろんお客様も満足して思い出に残るツアーになったことを願っています。先週、仲良し母娘の弾丸日帰りツアーをご案内しました。 …

お土産になまこ石鹸はもう古い?!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 マレーシアのお土産の定番としてなまこ石鹸が知れ渡って既に10年以上経過。コタキナバルには当時お土産屋があまりなかったので、限られた場所でしか買うことが出来ませんでした。 それが今では土産…

あの話題の店が早くも2店舗目をオープン

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 クアラルンプールでは数年前から話題になっているお店があります。そのお店がとうとうボルネオ島コタキナバルにも進出してきています。9月に1号店が出来てから早くも2店舗目がオープンしました。 …

ガス代が安すぎる?!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 マレーシアの物価は日本の3分の1とか言われることがありますが、実際はそこまでの差はなく、コタキナバルの物価も思った程安くない、というお客様の声もよく聞きます。ただ、光熱費は逆に3分の1以…

野生動物減少のひとつの要因?

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルへ旅行に来る方の目的のひとつは野生動物に会うこと。日本ではなかなか体験できないことを求めて大人も子供も、女性も男性もたくさんの方がツアーに参加して頂いています。人気のガラマ川…