ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

ラマダンが始まりました

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

本日27日からイスラム教徒たちの断食月の始まりです。

6月25日までの30日間は、夜明けから日没までは、一切の食べ物、飲み物を口にしてはいけません。更に厳密に言うと、喉を通る唾液も吐き出さないといけないようです。それ以外に喫煙もダメ。そして、喧嘩、性行為もダメなんです。

 

それでもダイエット出来ない?

コタキナバルのラマダンバザール

 

断食と言っても、逆に言えば日没後から日の出までは食べれるので、

その時間にしっかり3食とる人もいるようです。

 

私の知り合いで、結婚してイスラム教に改宗した人曰く、

年に1回、この期間に体を浄化すると言っています。

彼の場合、食事の量が減るのでこの期間に体重を落とすようですが、

嫁さんは、よくて現状維持みたいです・・。

 

その要因のひとつがラマダンバザール?!

この断食月の期間だけ、町中にできるマーケットがラマダンバザール。

様々なローカルフードが並び多くの人々で賑わいます。

このバザールへ行くと、あれもこれもとつい沢山買いたくなってしまいます。

緑や赤、黄色などの彩り鮮やかなマレー菓子も売られていて、

みんな大量に買い込んでいる姿を見かけます。

 

何も買わなくても、見ているだけでも楽しめると思いますので、

この時期にコタキナバルへお越しの際には是非、立ち寄って見て下さい。

 

開催時間は午後14時過ぎから19時頃まで。

市内散策時に立ち寄り易い町中にも2箇所開催されます。

 

コタキナバル市内のラマダンバザールの場所

 

 

 

そもそも断食は5行のひとつ

イスラム教徒にはやらなければならない5行と言うのがあります。

信仰 シャハーダ

礼拝 サラート

喜捨 ザカート

断食 サウム

巡礼 ハッジ

 

年に1回、断食することはイスラム教徒にとっては大切なこと。

この断食月は1年を354日としたイスラム暦を基準にしているので、

毎年11日づつずれますので、ちょっと早いですが来年の開始は5月16日の予定。

 

町中にあるマレー系の食堂の多くは日中は閉まりますが、ホテルやレストランでは普通に営業しているので、観光客も同じように食事が出来ないということはありません。

 

 

マレーシアあるあるですが、

日没前後の空港は混雑します。何故かというと、食事の開始に合わせて空港職員が席を離れるため。チェックインカウンターやイミグレーションなどでは通常より少ない人数で応対するため、搭乗客の長い列ができる場合も。

そのあたりは理解して、イライラしないで気長に待ちましょう。

 

ではでは、良い週末を!

 

borneo-vacation.com