ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアで歯医者へ通院

歯のクリーニングへ行ってきました。マレーシアのコタキナバルに住み着いてからずっと通っている信頼できる歯医者さんです。小さな歯科医院で予約を取るのが大変ですが今はそこ以外は考えられません。先生も助手も親切でアットホームな雰囲気なので神経質に…

ラマダンバザールをぶらぶら散歩

今日のコタキナバルは朝から快晴。今年のラマダンも残り1週間程で終わります。7月6日と7日が断食明けを祝う祝日のハリラヤプアサの予定なので、私の友人の奥様たちはクッキーなどのお菓子作りの追い込みのようです。 ラマダンバザールとは ラマダン(断…

マリマリ文化村へ行ってきた

ボルネオ島コタキナバルを起点として行ける観光スポットはいろいろ。山、川、海、動物など老若男女が楽しめる現地オプショナルツアーが豊富です。毎年の夏休みシーズンにはお孫さんを連れた3世代ご家族旅行を楽しんでいる光景を多く見かけるようになります…

ビーチサンダル買うなら fipper

今日のコタキナバルの天候はぐずぐずした鬱陶しい日となりそうです。明け方から降り始めた雨が午後になってやっと止みましたが、青空になるわけでもなくジメジメした1日となりそうです。今日は1日外出の予定がないのでオフィスで雑務をこなしています。 今…

世界遺産キナバル自然公園1日ツアー

一時帰国からコタキナバルへ戻ってから、最初の世界遺産を巡る1日ツアーへ。ここ数日は雨が多かったので心配でしたが、当日は晴天ではなく雲に覆われた1日となりましたが、前日までの雨によって草木が潤ったのか植物園に咲く花々の色は鮮やかでした。 2つ…

南三陸方面へ

コタキナバルは連日朝から雨が降ったり止んだりの嫌な天気が続いています。今も雨が降り始めました。今日はこれから植物園に行かないといけないので早く止んで欲しいものです。 さて、昨日の続きで一時帰国した時の仙台のお話です。 塩釜で美味しい朝食を食…

一時帰国中に仙台方面へ

約2週間の一時帰国から、コタキナバルへ戻ってきてほぼ1週間が経過。毎回そうなのですが、私は胃腸系が弱いためか日本から戻って数日は下痢気味になります。軟水と硬水の違い、料理で使う油の違い、などなど。こちらの食べ物が不衛生というわけではありま…

日本で食べる日本食

久しぶりのブログです。約2週間振りにコタキナバルへ戻ってきました。2週間ほど仕事と休暇を兼ねて日本へ一時帰国していました。その間にイスラム教徒にとって大切なラマダン 断食月が始まりました。この期間はいたるところでラマダンバザールと言われる屋…