ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kaamatanカアマタン 収穫祭

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルは、5月30・31日はカアマタンと呼ばれる収穫祭で祝日です。 Kaamatanとは収穫という意味の言葉ですが、マレーシア語ではなく、サバ州の一大民族であるKadazan-Dusun カダザンドゥス…

ラマダンが始まりました

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 本日27日からイスラム教徒たちの断食月の始まりです。 6月25日までの30日間は、夜明けから日没までは、一切の食べ物、飲み物を口にしてはいけません。更に厳密に言うと、喉を通る唾液も吐き出…

ガヤ島の明と暗

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルの沖合にはトゥンクアブドゥルラーマン海洋公園が広がっています。そこは5つの島々から成り、シュノーケリングやダイビングが楽しめます。 多くは無人島ですが、ガヤ島には5つ星クラス…

珊瑚と貝殻のビーチ

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 今度、高校生が修学旅行に来るため、先生が打ち合わせに来られました。この先生とは縁があり、長い付き合いをさせて頂いています。 今回の主な目的は、本隊が来る時に生徒が交流する現地の大学との打…

ダイソーがイマーゴにオープン

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ロッカウィ・ワイルドライフパーク&市内観光ツアーに参加して頂いたお客様を、ローカルマーケットへご案内しようとしたのですが、ショッピングセンターの方に行きたいとのこと。 当日はGW明けで、そ…

クレジットカードを持ちたい!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 GW前に起こった問題が今だに解決せずに、ここ数日はイライラが最高潮。 去年も同じ問題が発生しているので、なおさらイライラ度が上昇してます。 現金じゃダメですか? 私は今までクレジットカードと…

カヤックで水牛たちとの遭遇

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 GWも早くも後半に入り、コタキナバルも7日の日曜日までがピークで、沢山のお客様に来ていただいています。たまたま、小さなお子様連れのお客様が多く、私も一緒に連日ロッカウィ・ワイルドライフパー…