ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爆睡するネコ

友達と遅くに夜食を食べに行ったお店で気持ち良さそうに眠りこけていました。 こちらのお店のほとんどは、野良ネコがお店に入ってきてもほっときます。 このネコも最初は野良ネコだったようですが、今ではお店の人のペットになったようです。だから、堂々と…

家庭の常備薬

Minyak Batu Sai Kong というハーブオイル薬です。 他の人より虫に刺されやすい体質なのか、キャンプに行ったりジャングルトレッキングや川遊びに行くと、変な虫に刺されて足がはれたりします。 そんな時にはこの薬を塗ると早く治ります。 虫刺され、擦り傷…

田舎のパン屋さん

ツアーの下見に行ったついでに立ち寄った評判の店。 コタキナバル市内から車で50−60分位の場所にあるパパールという町。 そこに地元で人気のパンを売っている古いお店があります。地元の人たちがコーヒーや紅茶など飲みながら、焼き上がったパンを食べお…

ボルネオ島の知られざる名産 Dipterocarps

皆さん、フタバガキって聞いたことありますか? それでは、ラワンは? 恐らく、ラワンは聞いたことがある人が多いと思います。 このラワンはフタバガキ科の木材のことで、フィリピンでの呼び名がラワンです。 昔は多くのラワンがフィリピンから輸入されてい…

タワウという町が発祥の食べ物

Mee Tauhu ミー・タウといいます。 Mee Tauhu はサバ州のタワウという町が発祥の料理。タワウはサバ州でコタキナバル、サンダカンに次ぐ大きな町です。 ソースで絡めた麺と豆腐の料理です。お店によって内容は色々、この店は牛肉と鶏肉を混ぜた揚げ物も付い…

絶対にダメダメ!

絶対にダメ!中国人観光客が裸で写真撮影 先日、サバ州の美しい島のリゾート地で中国人観光客がバカな写真を撮りました。彼らは既に本国へ帰国済みですが、現地警察はインターポールの支援を受けて彼らを指名手配しました。全裸男性の後ろ姿の写真や女性のト…

ネコの雨宿り

最近、雨が続いているので近所のネコが外で見かけません。 本当に水が嫌いなんですね。雨が止んで少し明るくなったら出てきましたよー。 そして、さっそくミャーミャー鳴きエサが欲しいのか足にまとわりつき、ゴロゴロし始めました。

人気だけが美味い訳じゃない

牛汁。Ngiu Chap ニューチャップという客家料理です。 牛のいろんな部位を使ったスープ麺です。豚を使用していないのでマレー系の方も食べれます。私は胃袋が好きなので多めに入れてもらいます。 いろんな場所にニューチャップを出すお店がありますが、人気…

蜂蜜農園を訪問

友達がちょっと田舎に帰るということで、一緒に付いて行きました。 そこはクダッ Kudat というところで、コタキナバルからは約2時間半から3時間。 有名なポーリン温泉よりは距離的には遠いのですが、時間的には近いです。というのはポーリン温泉へは多くの…

またまた新年

多民族国家マレーシア。 1年の間に何回も新年を迎えます。 今日はイスラム暦新年のため祝日ですが、今日の新年は特にお祭りごとはありません。 マレーシアでの大きな新年イベントは4回あります。 1.西暦の1月1日 これは宗教・民族関係なくお祝いします…

朝食で30分待ち

朝食は家で食べることが多い。今日も食パンにチーズとソーゼージをのせてオーブントースターで焼いて、コーヒー(インスタント)を入れ、さぁ、食べようとしたところに近所に住む友達から電話。「朝、食べよう!」ということで、近くのフードコートで会うこ…

ユニクロがやって来た

ついにユニクロが東マレーシアにやってきました。 今まで、クアラルンプールやペナン島など西マレーシアの都市にはたくさん進出してましたが、ここボルネオ島にはありませんでした。 それが、今月に一気に2店舗コタキナバルにオープンです。 すでに1店舗は…