ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤモリは我が家の住人

南国のボルネオ島コタキナバル。民家の壁や屋根、5つ星ホテルの部屋の中でも出没する可愛い生き物。もちろん我が家にも出没します、というか住んでいると思います。夜になるとよく台所付近で大きな声で「キ、キ、キ、キッ」と鳴いています。意外と大きな音…

旧正月も祝うマレーシア

この時期になると、SNS上ではHappy CNY という言葉だらけ。CNYとはChiese New Year のことです。今年は今日28日が旧暦の新年です。 チャイニーズ・ニュー・イヤーとは言いますが、中国以外でもアジア圏では祝日になりお祝いする国が多いです。マレーシアも…

コタキナバルの水上集落

近年、政府の方針でコタキナバル近郊の水上集落がどんどん無くなってきています。衛生面や子供達の教育などに悪影響を及ぼすので、陸地へ移住するよう指導しています。 市内に近い場所にも集落があり、そこはフィリピンからの難民が住み着いた集落で低所得者…

テングザルをマレーシア語で言うと

ボルネオ島の観光・オプショナルツアーでは沢山のアクティビティがあり、山、川、海、ダイビング等など色々楽しめます。そして動物との出会いも人気のひとつで、その中でもオランウータンは人気です。そして次にボルネオ島固有種のテングザルも欠かせません…

やっぱりサバハンは信用できる

サバハンとはサバ州の人、いう意味。ここに住む人たちはマレーシアンよりサバハンと呼ばれることを好みます。 日頃サバハンとの付き合いで悪い思いをしたことはありません。そんなサバハンを改めて見直しちゃう出来事がありました。 場所はダイソー。そう日…

ガラマ川でテングザルが急接近

コタキナバルから車で行ける範囲内で、テングザルが生息する森は数カ所あります。先日、家族旅行でボルネオ島へ来ていたリピーターのお客様と一緒に行って遊んできました。 当日は朝から曇り気味でそれ程暑くないクルーズ日和でした。その日のクルーズ場所は…

ルングス族が住むロングハウス

ボルネオ島サバ州に住む5大民族のひとつのルングス族は伝統的なロングハウスに住みます。日本で言う長屋みたいなものですが、もっと開放的でご近所との関係は密だと思います。 近代化?パラボラアンテナが付いたロングハウス 建物自体は昔ながらの雰囲気で…

久しぶりのジョギング

コタキナバルはここ数日、快晴で暑い日が続いています。最近、ご無沙汰だったジョギングをしてきました。約3週間振り、こんなに長い間空けたのはいつ以来だろう、思い出せない程の昔だと思います。 人間観察も楽しいジョギング ジョギングをする公園では、…

新年おめでとうございます

2017年もよろしくお願いいたします。 クリスマスから年末年始にかけて沢山の方がコタキナバルに観光に来られました。 近隣のアジア諸国に住んでいる人はクリスマス休暇で、そして日本からは年末年始休暇でボルネオ島の自然を楽しんでいただけたと思いま…