ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

申年から酉年へ

1年中常夏のボルネオ島コタキナバルで過ごす年末年始は、 毎年のことですが、お正月の雰囲気など全然ありません。 おせち料理も、お雑煮も、除夜の鐘もありません。 今年は元旦が日曜日なので、振替休日で2日も休みですが、 いつもは元旦の1日だけが国民…

また友人が結婚しました

コタキナバルへ来て以降、ずっと仲良くしている友達がついに結婚しました。祝! 本音を言えば、結婚しちゃいました・・。 もちろんおめでたいですけど、これからは一緒に明け方まで呑んだりすることもゼロではありませんが、少なくなってしまうでしょう。 た…

ロティチャナイで朝食を済ます

コタキナバルでは先週末から多くの人が昨日の月曜日までクリスマス絡みで3連休でした。今日の火曜日からまた通常に戻りましたので、道路が渋滞気味です。まだスクールホリデー期間なのでデパート内の混雑はまだしばらくは続きます。 今朝は家に食材が何もな…

激安店がオープン

コタキナバルにもダイソーが進出しています。現在、ワンボルネオとスリアサバの2つのショッピングモール内にそれぞれあります。こちらでは日本より少し割高の5リンギット均一ですが、こちらの人たちには人気で店内はいつも混み合っています。 町中にあるス…

海辺のカフェでランチはアヤムペニェッ

コタキナバルにもスターバックス、コーヒービーンなどの名の知れたカフェや、ローカルブランドの小洒落たカフェも多々あります。でも、私はそのようなお店には全く興味がないので無縁です。 ちょっと郊外に行ったりした時には、ローカルな雰囲気満載のお店を…

日本語を覚えるのは大変

コタキナバルにも日本のアニメや漫画好きは沢山いるようです。ドラえもんは言わずもがな、ドラゴンボール、ワンピース、名探偵コナンなどは特に人気のようです。 日本に興味を持っていて、行ってみたい!日本語勉強したい! と、いう人も多くいます。 そんな…

犬の散歩をしている人にイライラ

犬猫の生活環境は日本と違います。ペット飼っている家はまだまだ少なく、ある一定の生活レベル以上の家庭に限られていると思います。それでも、最近はコタキナバル市内や近郊のスーパーマーケットでは、ペットフードのコーナーが幅を利かせてきていますので…

生誕祭で祝日

12月12日はマレーシア全土の祝日。あえて全土の、と明記するのはマレーシアでは13州あり、各州で独自の祝日があるためです。一番分かりやすいのは、各州の首長の誕生日が休みなので、これは州ごとに違いますね。 マレーシアの祝祭日は毎年変わる 20…

ルングス族の不思議な風習

日本ではジューンブライドが有名で結婚式が多い月と言われていますが、ボルネオ島コタキナバルでは12月がシーズンです。 理由はスクールホリデー期間だかららしいです。日頃は家族の誰かが村を離れて町の学校に通っていても、この期間には里帰りしているの…

蛍の小道と天狗ザルの森を発見

最近、時間のある時や休みの日には、車を運転して知らない村を訪ねています。走ったことのない道を進み、そこにある村を訪ねて村人たちとの交流を楽しんでいます。 グールグマップである程度の場所を決め、途中まではグーグルマップを検索しながら走りますが…

おやつはテタレとサツマイモ

コタキナバルでもみんなおやつタイムは大好きです。午後になるとコーヒーや紅茶など飲みながらくつろぎでいます。私も外にいたらフラッと近くにあるお店に入ることもあります。洒落たカフェなどではなく、地元の人で賑わうお店に入ります。 Kedai Kopi は地…

早くも12月、って毎年言ってます

1年は早い、あっという間だった、と毎年言っています。日本では夏が終わり、綺麗な紅葉の秋、そして寒い冬になると、そろそろ今年も終わりかぁ、と1年の終わりが段々近づく感がありますが、コタキナバルはご存知の通り1年中熱帯の南国で季節感なく何の前…