ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

醤油の味、違いが分かりますか?

ご存知のようにマレーシアは他民族国家ですが、国教はイスラム教。数が一番多いのはもちろんイスラム教徒です。 近年では日本でもよく話題になる言葉、「ハラール(ハラル)」 イスラム法により許された物、という意味。主に食品や料理に関して言われること…

サイの水、って何だろう?

サイの水を飲んだらどうなる? スーパーマーケットで買い物していると目に付くこの透明な飲み物。 販売している会社が数社あるようですが、何故かラベルに貼ってあるマークがサイ。 密猟をなくそう! サイと言えば、今年に入って40年振りにスマトラサイ(…

バナナリーフカレーを食べてみよう

コタキナバルにはバナナリーフカレーが食べれるお店が沢山あります。ローカル向けの食堂からエアコンが効いたレストランまで。今回はコタキナバル市内の中心部にあって地元の人に人気の食堂 Sri Latha Curry House スリラタカレーハウスというお店へ食べに行…

フルーツは漬物にして食べる

コタキナバルもそろそろフルーツシーズン。例年よりちょっと遅いような気がします。これからマーケットには普段見かけない南国フルーツが並びます。ドリアン、マンゴスチン、ランブータン、マンゴなどなど。 そのまま食べるフルーツも美味しいですが、こちら…

ちょっと食堂でプロレス観戦

ちょっとのつもりが1時間・・。 休憩がてら立ち寄ったインド系の食堂。この店にはたまに行く理由があります。 それは、 テレビでプロレスが見れるから。 昼間に行くと見れる可能性が大。 夜はサッカーやバトミントンを放送している場合もあります。 見てい…

サバ州はサメ保護区域です

サメは獲らない・食べない・提供しない 今週、ショッキングな画像がSNS上で広まり、ニュースでも報道されました。マレーシアでも4、5年程前からサメ捕獲の自粛を促す風潮が始まり、世界的なホテルチェーンでは、フカヒレ料理の提供を禁止しています。 コタ…

世界最大の花 ラフレシアを見たい

旅行を予定している方のメール、実際にコタキナバルに到着した方からの電話で、たまに聞かれるのが「ラフレシアが見たい」「ラフレシアはどこで見れますか?」その花を見るのが観光の目的の一つにしている方がいます。何しろ世界最大の花ですからね。 その答…

コタキナバル オプショナルツアー情報

ボルネオ島コタキナバルにはこれからの夏休みシーズンには沢山の観光客が来られます。現地出発の観光・オプショナルツアーには多くの方が参加してます。世界遺産、海、川、ジャングル、動物など魅力的な現地ツアーをご紹介。 コタキナバル観光で行っておきた…

コタキナバルの読書生活

コタキナバルのショッピングモールの中には綺麗で大きな本屋さんがありますが、日本語の本を売っている店はありません。これは読書好きの私にとっては死活問題です。 コタキナバルで日本の本屋さんを始めたら儲かるかも、と考えた時もありますが、住んでいる…

ロッカウィ・ワイルドライフパークへ行く

ロッカウィ・ワイルドライフパーク Lok Kawi Wildlife Park はサバ州野生生物保護局によって管理運営されている動植物園。コタキナバル市内から車で約30分と手軽に行けるため、地元の人たちや観光客に人気のスポット。 絶滅危惧種の動物たちに会える動物園…

テーシーを飲むなら甘さ控えめで

コタキナバルにスターバックスが初めて上陸した当時はかなり話題になった記憶があります。今では、他にもお洒落なカフェが増えています。でも、そういうお店に興味がないので、休憩する時はローカル食堂で1杯2リンギットくらいの物。洒落たカフェに行った…

今晩の夕食はアヤムペニェ

マレーシアに来て、お肉を食べたくなった時に手っ取り早く食べれるのが鶏肉。マレー系、中華系、インド系などのどのお店に行っても食べれます。特に、ボルネオ島コタキナバルで食べる鶏肉は他より美味しいような、気がします・・。今日は数ある鶏肉料理の中…

タンパルリでマーケット散策と名物料理

コタキナバル市内から車で1時間程行ったところへ行ってきました。キナバル公園へ向かう山道に入るちょっと手前を右折したところにあるタンパルリ Tamparuli という場所。 のんびりした空気が心地良いタンパルリ 山に囲まれたタンパルリは、都会の喧騒から離…

コタキナバル郊外のマーケット散策

家から車で数分で行けるマーケットへ行ってきました。場所の名前はちょっと発音しにくいですが、Donggongon ドンゴゴンと言います。ここは、野菜や古着を売る人たちは毎日いますが、日曜日になると食べ物系の露店が並びます。安いのでたまに朝食用の食べ物を…

お祝いの際に食べる黄色い赤飯?!

今朝、朝食になるような食べ物が家に無かったので近所の屋台へ。安くてパッパッと食べれる物をチョイス。コタキナバルの屋台などで手軽に食べれるローカルフードをご紹介します。 黄色いご飯のナシ・クニン ご飯をターメリック(ウコン)とココナッツミルク…

ちゃんと駐車してよねー!

みんな、きちんと駐車するのが苦手みたいです きちんと枠内に駐車ができない人が本当に多い。コタキナバルの街中には黄色の線(一部地域は赤色)で囲われた駐車スペースがあります。その中にちゃんと駐車しない車が多い。技術がないのと、面倒くさいのでしょ…

今すぐ使えるマレーシア語 “ボレ Boleh”

ハリラヤ休暇中のコタキナバルは静かです。祝日は7日までですが、今週いっぱい休みを取る人も多いので、日常に戻るのは来週からでしょうかね。 知っているマレーシア語はありますか? と、到着したばかりのお客様に尋ねると、多くの人は「ありません」と答…

2016年のハリラヤ・プアサ

ハリラヤ・プアサとは 今日6日と明日7日はハリラヤ・プアサ Hari Raya Puasa で祝日です。宗教的にはいろいろな深い意味や意義があるかと思いますが、簡単に言うと断食明けを祝う日。1年に1度あるラマダンという断食月が明けたことを家族や友人などと一…

インスタント焼きそばの袋を開けたら・・

もう若くはないですが、相変わらずインスタント麺を食べています。 体に良くないよ、とか 塩分多いよ、とか いろいろ、言われますが、止められませんね。 簡単にすぐ作れて、味もそれなりに美味しいから。 今日は休みなので、洗濯・掃除を終えたらもうお昼。…

朝からがっつり焼きソバ食べます

今日は早朝ジョギングが終わってから、朝食は近所の食堂へ。昨日はちょっと飲み過ぎだったのか、起きたては身体が重かったが約10キロのウォーキングとジョギングですっかり身も軽くなって、美味しく朝食を済ませました。 日本では朝から焼きソバを食べるこ…