ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

犬の散歩をしている人にイライラ

犬猫の生活環境は日本と違います。ペット飼っている家はまだまだ少なく、ある一定の生活レベル以上の家庭に限られていると思います。それでも、最近はコタキナバル市内や近郊のスーパーマーケットでは、ペットフードのコーナーが幅を利かせてきていますので、だいぶ生活レベルが全体的に上がってきているのかもしれません。

 

餌やりは禁止されていないので、

道の隅っこにお皿を置いて餌をやっている人もいます。

食堂の中に入ってきても、無理に追い出したりしません。

私も食事中に近くに来たら、食べ物をあげることもあります。

 

動物に寛大なのはいいですけど、、、。

手ぶらで散歩?ダメでしょう

f:id:borneo-vacation:20161214132526j:plain

 

マレーシアに10年以上住んでいますが、

今まで一度も、犬を散歩させている人が糞処理用の袋を持っている姿を

見たことがありません。

上のイメージ写真のように、何かカバンを持っていれば、

その中に入っている可能性がありますが、

多くの人が手ぶらで散歩。

ダメダメでしょう、日本ではありえない光景です。

 

家の近くに公園があり、朝夕と散歩をしている人を見ますが、

みんな手ぶらです。

糞をしたら?

手で拾って持ち帰る? なんてことしませんので、

そのまま放置です。

まだ、ペット保有数が少ないのでいいですが、

これから、どんどん増えていったらどうなることやらです。

 

私が行くジョギングコースがある公園、

そこはペット禁止となっていて、看板も設置されています。

それでも、平気で犬の散歩をしている人がいます。

私の見る限り100%中華系の人たちです。

もちろんちゃんとした中華系もいますが、その公園に限ってはです・・。

 

以前に、何度も見かける人に「ここはペット禁止」と、

言ったことがあります。

返ってきた答えが、「知ってるよ」と。。

そして、何か中国語で逆に文句を言っているようで、

呆れちゃいました。

その人はその後に数度見かけましたが、今はいなくなりました。

 

ジョギングコースなので、道幅はそれほどありません。

そこで、犬を散歩させてたら邪魔だし、

イスラム系の人たちは避けます。

なんで?

怖いから?

それもありますが、

イスラム教徒にとって犬は豚と同じく不浄の生き物なんです。

触ってはいけません。もちろん飼ってもダメです。

他のイスラム教の国によっては、ムチ打ちの刑です。

 

以前にFBで、インドネシアに住む女の子が子犬を抱いた写真をアップして、

問題になったことも。

 

コタキナバルへの旅行中にイスラム教徒の人と友達になり、

帰国後も連絡を取り合う間柄でも、

「私の家のペット」と言って、犬の写真など送らないようご注意を。

 

ではでは。

 

 

borneo-vacation.com