読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

おやつはテタレとサツマイモ

食べる・飲む

コタキナバルでもみんなおやつタイムは大好きです。午後になるとコーヒーや紅茶など飲みながらくつろぎでいます。私も外にいたらフラッと近くにあるお店に入ることもあります。洒落たカフェなどではなく、地元の人で賑わうお店に入ります。

 

Kedai Kopi は地元住民が集う店

Kedai 店、Kopi コーヒー、喫茶店です。

オープンエアー、椅子はプラスチック、テーブルはバランスが悪くガタガタ、WiFiなどありません。

自家製の菓子が美味しい店、菓子パンが自慢の店などはいつも人がいっぱいです。

 

その日に立ち寄ったのは、フライ系のおやつが人気のお店。

 

そして、オーダーしたのが、これ。

テタレとサツマイモの天ぷら

 

Teh Tarik テタレ と Ubi Manis ウビマニス

 

テタレを作る時は2つの容器を使います。

コンデンスミルクを混ぜた紅茶が入った容器を下から上に引き上げながら、もう1つの空の容器に移し替えます。

それを何度か繰り返すことによって紅茶の渋みを生かしつつ味がまろやかになるとか。

 

Teh 紅茶、Tarik は「引く」という意味です。

 

ドアの入り口などに「Tarik」と書かれていたら押さずに引いて開けてください。

 

コップに注いだばかりの時はビールのように上に泡ができています。

人気のテタレ

 

テタレの注ぎ方のパフォーマンスを競う全国大会が開かれてるほどマレーシアでは代表的な飲み物です。

ちなみに、Kopi Tarik もオーダーできます。

 

そして、おやつに頼んだのがUbi Manis です。

Ubi 芋、Manis 甘い

甘いお芋、日本でいうサツマイモ。

ちょっと小腹が空いている時はサツマイモの天ぷらはオススメ。

 

日本のような艶やかな黄色はしていません。そして、それほど甘くはありません。

でも、甘いテタレにちょうど合います。

このお店は金額によってちゃんと個数が決まっているので親切です。

通常1リンギットで3枚ですが今回は1枚が普通より小さいので4枚くれました。

こんな気を使ってくれるお店はなかなかありません。

味もカラっと揚がっていて美味しいですが、お店の人の対応が良いのでお客さんがいつもいっぱいなんだと思います。

 

日本では石焼イモが食べたい季節ですね。

 

 

ではでは、良い週末を!

 

borneo-vacation.com