ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

これがチキン叩き料理 Ayam Penyet

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

以前にも何度かこのブログでも紹介している鶏肉料理のAyam Penyet

オススメのローカル鶏肉料理ですが、観光客の方への知名度はまだまだ低いです。

美味しいので是非食べて欲しいのですが、コタキナバル市内で食べれる店が少ない。

フードコートで出している店がありますが、味はいまひとつ。。

 

先日、ジャングルクルーズツアーにご参加のご家族から思わぬ一言が・・

 

ランチはAyam Penyetを食べたい!

Ayam Penyet アヤムペニャ

 

そのツアーはランチ付で通常はローカル食堂へご案内して、

ガイドが料理の説明をして好きな物を選んでいただいています。

 

先日のお客様は、ホテルでピックアップ後にすぐに、

「できたらランチはAyam Penyetが食べたいのですが」と。

ピンポイントでこの料理を指定されるお客様は初めてでした。

 

いつもご案内する食堂にもその料理はありますが、

当日は1家族4名様だけでしたので、

せっかくならとちょっと郊外にあるAyam Penyetの専門店へご案内しました。

 

それより、Ayam Penyetは何て呼べばいいのか、、

アヤム・ペンイェット

アヤム・ペニェッ

アヤム・ペニェット

アヤム・ペニャ

などなど、日本語にしようとするといろいろあって難しいですが、どれでも通じると思います。

この鶏肉料理は、ハーブやスパイスに漬け込んだ肉を揚げる前に棒で叩きます。そうすることで身が柔らかくなり、食べる時には骨から身が簡単に取れて食べやすく。

 

Ayam Penyetセットメニュー

Ayam Penyetのセット

辛いのが好きな人はチリソースをつけて

スープの他に付け合わせと出てくるのが、焼きナス、キュウリ、

そしてご飯の横にあるのがテンペという物。

このTempeh テンペ、マレーシア版の納豆?!

大豆を発酵させた物ですが、納豆のような臭いはありません。

 

このお店の鶏肉はしっかり味が付いていて美味しいんです。

念願?のAyam Penyetを食べてお客様も満足されてようでした。

 

この店にはナシゴレンやミーゴレンなどは食べれないので、数組のお客様と一緒の場合にはご案内することが難しいですが、

1組だけの場合なら「ブログで見たAyam Penyetが食べたい!」と言えば、

ガイドが案内してくれるかもしれません・・・。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com