ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

名物麺料理 ラクサを食べてみよう

皆さん、麺料理は好きですか?

コタキナバルではいろんな種類の麺料理が食べれるので麺好きにはたまりません。

最近では日本でもカップ麺が発売されたりと認知されてきたラクサ

 

マレーシアにはココナッツミルクを使った料理が多くあります。

その一つが今回ご紹介するラクサ。

ラクサは細かく分けると種類は豊富ですが、簡単に言えばカレーラクサかアッサムラク

サの2種類だと思います。そのカレーラクサで使用されるのがココナッツミルクです。

 

ラクサ

 

基本的にチキンスープをベースにココナッツミルクとスパイスが効いたカレー麺です。

麺はビーフン、卵麺、きしめんのような平麺などが選べます。           

具材は千切りされた鶏肉、もやし、油揚げ、パクチーが一般的。お店によってはパクチ

ーを好きなだけのせてくれるお店があります。 それに、海老から作った赤いソースを入

れて味を自分で調整して食べます。私は一気に入れちゃいますが、このソースがちょっ

とクセがあるので、始めて食べる方は少しずつ調整しながら食べて下さい。

お店によっては「ラクサ」と言わず、「カレーヌードル」として売っているお店もあり

ますが、ココナッツミルクを抑え、カレー風味を強くしたラクサだと思います。。。

 

話は変わりますが、私が初めて食べたのはアッサムラクサで、衝撃でした。

当時はランカウイ島に住んでいて、お客さんに会いにホテルへ行く途中でちょっと  立ち寄ったお店。お店と言ってもワゴン車を利用した即席屋台。         今、その場所はあの最高級ホテルのフォーシーズンズが建てられた場所。当時は何も無い素朴な場所でした。

アッサムラクサはペナン地方でよく食べられるラクサで、魚のスープに米粉を使った つるつるの麺が入った料理で、独特の匂いと味。嫌いな人も多いですが私はこれに  はまりました。ラクサとはこういう食べ物だと思っていたのですが、ランカウイ島からコタキナバルへ引っ越してきて、屋台で「ラクサ」を頼んだらカレー風味の麺料理が出てきたのでびっくりした記憶があります。

 

ココナッツ系が苦手な方にはおすすめしませんが、大丈夫だという方は是非トライしてほしい一品です。

 

コタキナバルの現地ツアー予約・検索|ボルネオバケーション