読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

カヤック体験とマングローブクルーズ

気温がまだ比較的低い午前中にカヤックとボートクルーズへ行ってきました。コタキナバルから北上すること約50分、大きな川の周りにマングローブの森林が広がっています。川の名前はムンカボン川 Mengkabong River です。

 

日本ではなかなか見れないマングローブの森林

ムンカボン川のマングローブ

亜熱帯地域ではよく見ることができるマングローブ。でも日本では鹿児島県と沖縄県の一部でしか自然分布していません。そんなマングローブの森林がコタキナバル市内の近郊に広がっています。

 

ムンカボン川の周辺にはバジャウ族が多く生活しています。彼らは海や川、水辺に住み漁業をして生活している部族です。このムンカボン川でも魚やマングローブカニを捕ったり、そしてカキも養殖しています。

 

ボートに乗ってマングローブの奥まで

ボートでマングローブの奥へ

マングローブの森林

 

この川は川幅が広いですが、少し走るとボート一艘がやっと通れるくらいの狭い川幅になります。その奥へ進むと水の波もなく、静かな空間となります。

マングローブも世界的に減少傾向にあり、各国で再生プロジェクトが行われています。特にこの森林があることで、地震から発生する津波を弱めたり防げることは既に実証され世界的に注目されています。

 

ボートからカヤックに乗り換えて

ムンカボン川でカヤック

今度は、自らパドルを漕いで川上を進みます。

この川は波も少ないので子供から大人まで、初心者でも楽しめます。ライフジャケットを着用しますが、今まで転覆したことは見たことがありません。

 

初心者でもできるカヤック体験

コタキナバルでカヤック体験

 

通常のカヤックツアーは、早朝のカヤック体験のみ、又は夕刻のカヤック体験&蛍鑑賞ですが、今回は午前中にクルーズとカヤックをやりたいというご要望がありオーダーメイドで手配させて頂きました。

こんなことしてみたい、こんなツアーは出来ないか?

危険を伴ったり、スケジュール的に無理な場合は内容変更を提案させていただく場合はありますが、出来る限りご要望に添ったツアーの手配は可能ですので、Eメールにてお問い合わせ下さい!

 

ではでは、良い週末を!

 

 

 

borneo-vacation.com