読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

バナナリーフカレーを食べてみよう

コタキナバルにはバナナリーフカレーが食べれるお店が沢山あります。ローカル向けの食堂からエアコンが効いたレストランまで。今回はコタキナバル市内の中心部にあって地元の人に人気の食堂 Sri Latha Curry House スリラタカレーハウスというお店へ食べに行ってきました。

このお店は海外のガイドブックなどでも紹介されるようになってからはアクセスも良いので観光客の方も見かけます。

 

バナナリーフカレーはおかわり自由?オーダーの仕方は?

Sri Latha スリラタのバナナリーフカレー

バナナの葉っぱの上にご飯、その周りには付け合わせの野菜類が並びます。

ご飯にダールという豆カレーをかけてもらいましたが、白いご飯もままでも結構です。

この日の野菜はポテト、キュウリの甘酢、豆類でしたが、これは日替わりです。

この基本となるバナナリーフカレーセットはおかわり自由です。

ただ、食べ残しは厳禁ですので、ご注意ください。

 

オーダーの方法はバナナリーフカレーセットにメインディッシュとなるおかずを選ぶだけです。一般的にはチキン、マトン、魚、イカなどのカレーから選べます。それによって値段が違ってきます。

 

今回はチキンカレーを選びました。このように別の入れ物で出てきます。

Sri Latha スリラタのチキンカレー

 

あとは好きなように食べるだけ。

大勢の人数で行ったら、メインディッシュをいろいろ頼んで、カレー以外の魚フライやチキンフライなどのサイドディッシュも頼んでみんなでシェアして食べれますね。

 

ステンレスの容器に入っているものは、スープと甘いデザート。そしてよくインド料理を食べに行くと出て来る白いおせんべい。Papad パパドゥという豆粉を揚げたもので、スパイスと塩味が効いていて美味しいです。

Papad

みなさん、パパドゥってどうやって食べますか?

私は小さく砕いてご飯の上に乗せて、カレーと一緒に食べます。カレーをつけて食べてたり、野菜と一緒に食べたり、口直し的にそのまま食べたり、いろいろお楽しみください。パパドゥを売っているお店もあるので、家に買って帰りビールのおつまみには最高です。

 

食べ終わったバナナを葉っぱの処理は?

全てを残さず食べた後は、バナナの葉っぱを折りたたみましょう。その時に気をつけたいのは、必ず手前に折ること。そうすることで「美味しくいただきました」という気持ちを表します。これを逆に反対側に折りたたんでしまうと、「満足できない、食事だった」というような気持ちを表しますので気をつけましょう。

 

そもそも南インド料理と北インド料理の違いは?

日本にもインド料理店は沢山あります。その多くはナンが自慢の北インド料理が多いと思いますが、マレーシアでは南インド料理のお店が多いんです。

何が違うか?

本当に一言で言えば、北はナン、南はご飯

もちろん、北にもご飯、南にもナンは食べれますが、主食としているのが南はご飯が多いらしい。以前にインドを放浪していた時に、現地の人に聞いた話をそのまま信じているだけですが・・。ただ、実際に北から南へ行くに従ってご飯を食べている人が多かったのは本当ですね。

 

マレーシアに来てインド料理?!

多民族国家ならではのグルメを楽しんで欲しいですね。バナナリーフカレー以外にも町中にはインド系の食堂がたくさんありますので是非トライしてみてください。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com