読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

トイレ利用に消費税?!

情報いろいろ

コタキナバルに旅行に来て、現地ツアーや観光を楽しんだ後は、町中のショッピングモールに出かけてお土産探しやウィンドショッピングを楽しむ方も多いと思います。それらのショッピンモールの中にあるトイレを利用する場合には基本的に有料です。

 

有料トイレは綺麗で清潔?

f:id:borneo-vacation:20160820121826j:plain

ごく普通です。すごく汚れているわけでもなく、特に綺麗に掃除が行き届いているわけでもありません。そして、観光客に評判が悪いのは便座や床が濡れていること。それは、マレーシア版のウォシュレットのせいです。日本のように自然に便座が持ち上がったり、温風が出てくるようなハイテクなトイレはありません。ホースを使ったり、バケツと桶を使ったりするのでどうしても床が濡れてしまいます。

このやり方に慣れてしまうと、日本のウォシュレットでは何か物足りなく感じます。

皆さんも自分の手でゴシゴシ、ゴシゴシ、してみて下さい。その爽快感を忘れたくなかったら家のトイレにもホースをつけて日々、ゴシゴシ、ゴシゴシ。。

 

料金はトイレの入り口付近に人が座っているので、そこで支払って中に入ります。料金の相場は20〜30セント位です。

小銭の用意を忘れずに!5リンギット紙幣とか10リンギット紙幣の場合、受け付けてくれない人もいますので、財布にはコインの用意を。

基本的に、トイレットペーパーはありません。入り口でティッシュを売っている場合もありますが、無い場合も多いので自分で用意しといて下さい。

オーシャナスショッピンモールのトイレには気をつけよう

つい先日の実体験です。人に会うため車でオーシャナスショッピンモールへ行った時に、駐車場に車を止めてから売り場のスペースに入ったところでトイレへ。

紙に書かれていた数字を遠目で見て、最初は見間違いかと思ったのですが、そうではなかった。利用料が20セントでなくて2リンギット!相場の10倍!

「2リンギット?!高いよ〜!」と椅子に座っていた人に言うと、、

「上のトイレは無料だよ」と、ちょっといいづらそうに教えてくれました。

実際に1つ上の階に行ってみると無料でした。

私のようにこっちに住んでいる人なら、高いと思いますが観光客だったら分からずに2リンギット支払っている人も多いと思います。

 

トイレにチケット

スリアサバのトイレチケット

これは先日、お客様と一緒にスリアサバショッピンモール内をジャランジャラン(散歩)していた時に、トイレに入りもらったトイレチケット。

入り口で30セント払い、それと引き換えにこれをもらいました。

以前までこんなチケットは無かったと思うのですが・・。

チケットにしっかりと記載されていますね。GSTが6%と。

マレーシアでは2015年4月からGST(Goods & Services Tax)と言われる消費税6%が導入されています。

まさか、トイレ利用料にも消費税がかかっているとは。

 

観光地にあるトイレも有料だったりしますので、お出かけの際には財布に小銭とカバンにティッシュのご用意を!

 

ではでは、良い週末を!

 

コタキナバルの現地ツアー予約・検索|ボルネオバケーション