読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

ロティチャナイ

Roti Canai (Kosong) ロティチャナイ(具無し)
 
小麦粉を焼いた物にカレーを付けて、朝昼晩いつでも食べます。具無しで1.2リンギット位なので我々のような庶民の財布には嬉しいですね。この写真のお店はチキンカレーとダールカレーの2種類。ダールカレーとは主に豆を主としているので辛くありません。カレーはこのように2種類出てくるお店もあれば、1種類だけの場合もあります。
また、何が欲しいと聞いてくるお店もあります。私はダールカレーも好きなので1種類しか出してくれないお店の場合には普通のカレーとミックスしてもらいます。
 

f:id:borneo-vacation:20160215234138j:plain

 
基本は具無しですが、玉子、タマネギ、イワシすり身入りなど種類はいろいろ。
クレープ感覚で食べれるRoti Pisang バナナ入り はおすすめですよ。
 
Roti Tisu はもっとおすすめ。ティッシュを取った時の形からその名が付いています。
ピーナッツソースが塗ってあったり味はいろいろですが、基本的に甘いロティです。
それにカレーを付けて食べるとこれがまたいいですよ。お店によって高さもいろいろで、50cm以上のお店もあるので町歩きで疲れた時にいかがでしょうか。