読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

セントラルマーケットで売っている物

コタキナバルのセントラルマーケットのタバコ屋さん。

 

怪しい葉っぱではありませんよ、普通のタバコと比べて値段が格段に安いのです。

ヤシの葉でタバコを巻いて普通に吸いますが、火が消え易いのでちょっと面倒。

f:id:borneo-vacation:20160216103504j:plain

f:id:borneo-vacation:20160216103536j:plain

マレーシアのタバコの値段は種類によっって多少違いますが17リンギットもします。物価を考えたら日本より全然高額ですね。

 

そして、女性の嗜好品として古くから親しまれている噛みタバコ。

胡椒系の植物キンマの葉に、水で溶かした石灰を塗り、ビンロウの実を入れて包み噛みます。赤くなる唾液は体によくないので吐き出します。ビンロウは台湾で有名ですが、マレーシアでも知られています。

何より、ペナン島の名の由来はビンロウ椰子から来ているんですよ。今では若い子はほとんどやらなくなりましたが、今も好んでこの噛みタバコをやっているのはお年寄りがほとんどのようです。