読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

朝からがっつり焼きソバ食べます

今日は早朝ジョギングが終わってから、朝食は近所の食堂へ。昨日はちょっと飲み過ぎだったのか、起きたては身体が重かったが約10キロのウォーキングとジョギングですっかり身も軽くなって、美味しく朝食を済ませました。

日本では朝から焼きソバを食べることはあまりないかと思いますが、ここではいたって普通の朝食として食べられています。

 

これはサラワク・ミーゴレン(焼きソバ)

サラワクのミーゴレン

 

サラワク?

普通の焼きソバと何が違う?

これもミーゴレン(マレー語で焼きソバの意)の一種です。

私が住んでいるのはボルネオ島マレーシア・サバ州で、その隣にある州がサラワク州。

そのサラワク州でよく食べられる麺を使った焼きソバのことです。

一般的にミーゴレンの麺は日本の焼きソバのような黄色で太めの玉子麺を使うことが多いですが、このサラワク・ミーゴレンはちょと細めの縮れ麺を使います。

このサラワク麺を使ったスープ麺やカレーラクサなどは美味しいですが、その麺を使っているお店は少ないので、何処でも食べれるというわけではありません。

 

さて、今日はこれからオフィスの大掃除。

パッパッと終わらせて、みんなで飲み会になりそうな・・。

 

ではでは、良い週末を!

 

コタキナバルの現地ツアー予約・検索|ボルネオバケーション