読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

雨だから楽しめる?

今日のコタキナバルは朝から雨がシトシト降っています。数週間は快晴の日が続いてましたが、ここ3−4日は夕方ごろから雨が降っていました。今日の夕方からはカヤックツアーに行く予定なのですが、たぶん大丈夫かと思います。

 

雨が降った方が楽しめるアクティビティ

逆に晴天より雨が降ったおかげで楽しめるツアーもありますよ。1日中、降り続ける事は滅多にないので、しばらく待っていれば止んでくる場合がほとんどです。いづれのツアーも雨天催行となります。

 

◉雨上がりはホタル鑑賞が幻想的

f:id:borneo-vacation:20160216113348j:plain

雨が降り、一旦気温が下がった後に気温上昇とともに湿気も高くなるとホタルはより綺麗に輝くと言われいます。また、曇り空ならより輝いて観れます。

ホタル鑑賞が含まれるツアーは、カヤックツアーと天狗ザル探しのジャングルクルーズツアーの2つ。いづれも夕食後にマングローブ湿地帯の木々に留まって光輝くホタルを鑑賞します。

 

◉雨で水位が上がらないとできないラフティング。

f:id:borneo-vacation:20160215195337j:plain

連日雨が降らず、川の水が少なくなってしまうとツアー催行が中止となるのがラフティング。年に数日そのようなケースが発生します。逆に雨が降れば降るだけ水位が上がり水の流れが大きくなりよりエキサイティングになります。と言っても、お子様でも参加でき、ヘルメットとライフジャケット着用のツアーなのでご安心を。

 

そして今、空が明るくなってきたと思ったら、雨が止みました!

厚い雲に覆われていますが、このまま曇り空なら今晩のカヤックツアー後のホタルは綺麗に観られそうです。

 

ではでは。