ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

獲物を狙うネコ

今回はネコの話
 
コタキナバルの屋台や食堂の周辺にはネコがたくさん。
ネコ好きの私にとっては楽しみな場所。食事をしていると匂いを嗅ぎ付けて近寄って来て、ゴハンをおねだり。
 
毎回あげるわけではありませんが、ついついかわいい子猫だとあげてしまいますね。食堂付近にはだいたい同じネコが住み着いているので、こっちにとっては顔馴染みです。
 
先日、夜遅くにご飯を食べに行った屋台では、普段見かけないネコが1匹。
それが誰かがあげた魚を食べていたのですが、そこに普段から付近に住んでいる2匹のネコが近づいてきて、そのエサに狙いを定め始めました。縄張りに勝手に入ってきて、美味しそうに魚を食べているので、頭にきたのでしょうか。。
 
2匹がだんだん近寄ってきて、じーっと相手を見つめています。

f:id:borneo-vacation:20160216124457j:plain

 

近づいてきた2匹に気付いたようですね。
魚はまだいっぱい食べれそうなので、このまま逃げたくはないようですが。

f:id:borneo-vacation:20160216124534j:plain

 

だいぶ近づきましたね。ただ、この状態のまま3匹とも動くことも、鳴いて威嚇することもせずに数分後、部外者?の左側の大きなネコが魚を加えて何処かに行ってしまいました。

f:id:borneo-vacation:20160216124609j:plain

 

何処かで子猫が待っていたのでしょうかね。地元ネコの2匹はエサを逃がしましたが、この光景を見ていた隣のテーブルの人が何かをあげていました。
 
こういう風にネコを見ながら食事をしていると日頃のストレス解消になりますね。
日本だったら、このようにネコは犬が近づいてきたらお店の人が追い払うと思いますが、こっちは何もしないです。これがいいのか悪いのかは分かりませんがマレーシアスタイルも良いものですよ。