ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

誕生日会と結婚式

2つ掛け持ちハシゴ酒

 

友達から誕生日会と結婚式があるから一緒に行こうとの連絡。

このような誘いが大好きな私は即答OK!車で1時間程の村へ。犬、猫、ニワトリなどいっぱい。果物の木も沢山ありました。いとこの子供の誕生日会とは、なんと誕生1ヶ月目会。

その村の慣習のようで、みんな知り合いの近所の人たちが沢山来ていました。食事の後はいつものように宴会。ビールにワイン、地酒でかなりいい気分。

 

その後、もう1人の友達の兄弟の結婚式会場へ移動。その頃には運転手以外は皆んな酔っぱらい状態で、友達のお母様から「あなたたちはもう酔っているから早く帰りなさい」と言われる始末。そこで終わらないのがここの人たち。

地元に帰り、行きつけのカラオケ屋で飲み納め、みんな一緒に友人宅で雑魚寝で終焉。

飲んだくれの休日でした。