ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

テングザルの大きなオスが目の前に

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

今週は比較的安定した良い天候が続きました。私も大好きなジャングルクルーズへ行ってお客様と一緒に楽しみました。ジャングルクルーズのお目当てはやっぱりボルネオ島にしか生息していないテングザルとの出会い。

自然の中で野生動物を見つけるとお客様も大興奮。

その姿を見ると、ツアーに参加して頂いて本当に良かったと思います。

 

その日は、目の前にオスが現れて盛り上がりも最高潮!

 

重たそうに木を登るテングザルのオス

ガラマ川で見た大きなオスのテングザル

 

その日は2組のお客様でしたが、いづれも関西方面から。

直行便のない関空から、わざわざ乗り継ぎ便を利用してマレーシア初、そしてコタキナバルを選んで頂いてありがたいことです。

 

テングザルの習性としてひとつの群れに大人のオスは一匹。

だから、ジャングルクルーズ中に見れるのは圧倒的にメスザルの数が多いんです。

 

でも、その日はラッキーなことに、大きなオスザルがすぐ目の前に出現!

お客様は大興奮、

私もボートマンも思わず携帯カメラでカシャり!

 

大きな重たそうなお腹をしたオスが目の前で木登りしてくれました。

携帯のビデオで少しだけ撮影してみました。

 

撮り始めたのが遅れたので、少ししか撮れませんでしたが、

お客様はしばらくの間、目の前でじっくり見学することが出来ました。

 

他のポイントでも、少し遠目でしたがオスが数頭見れました。

他にもシルバーリーフモンキーや水牛、そしてクライマックスは蛍の大群。

お客様はボルネオ島のジャングルクルーズに満足されていた様子でした。

 

来週も良い天候でしょうか、、

ではでは、良い週末を!

 

borneo-vacation.com