読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

ゴミの仕分け出来るかな?

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

コタキナバルの町中は、まぁまぁ綺麗な方だと思います。タバコやゴミが全く落ちていないことはないですが、許容範囲内なのでは。所々には、町を綺麗にしましょう!みたいな看板もあるので、みんな気をつけているのでしょう。

町中にはゴミ箱も置かれていますが、公園内などには仕分けするためのゴミ箱が置かれるようになりました。

 

可愛らしい仕分け用のゴミ箱

コタキナバルのゴミ仕分け

 

4種類に分かれています。左から、

Kertas 紙類

Lain-Lain その他

Plastik プラスチック類

Tin 缶類

 

海沿いにある公園では、週末にはBBQやピクニックを楽しむ家族やグループが多いため、いろいろなゴミが出るので、このように分けられているのは良い事だと思います。

 

ただ、日本と違って日頃の家庭から出るゴミは仕分けしません。

なのでゴミを仕分けて捨てるという意識は低いと思います。

 

一部のコンドミニアムなどでは仕分けするよう指導しているところもあるようですが、

まだまだごく一部です。

私の住む地域でも、瓶も缶もプラスチックも全部一緒に捨ててます。

日本に帰ると、家の中でもペットボトルを捨てるのに、キャップはここ、周りのステッカーはここ、などなど面倒です。

だから、コタキナバルでのゴミ捨てはすごい楽です。

 

ただ、コタキナバルではまだそこまで厳しく分かれていないので、

ちゃんと仕分けて捨ててくれることでしょう。

 

以前、お伝えしたように公園内は禁煙、そしてゴミ仕分け、

どんどん公園が綺麗になっていくことに期待したいと思います。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com