ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

ガス代が安すぎる?!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

マレーシアの物価は日本の3分の1とか言われることがありますが、実際はそこまでの差はなく、コタキナバルの物価も思った程安くない、というお客様の声もよく聞きます。ただ、光熱費は逆に3分の1以上に安いです。つい先日、家で使っているガスが切れたのですが、過去最長記録で2年4ヶ月間使っていました。

 

これが家庭用のプロパンガス

マレーシアのガス事情

 

マレーシアではほとんどがこのプロパンガスを使います。

クアラルンプールなど一部の地域では都市ガス(配管)が通っているコンドミニアムもあるようですが、料金がプロパンガスより高いので、都市ガスを使わずこのガスボンベを家に持ち込んで使っている人もいるようです。

 

このガス、地域により若干差がありますが1個約30リンギット、約800円です。

これが高いか安いか?

今回、2年4ヶ月間で使い切ったので月割りにすると、、

1ヶ月約30円!

 

でも、これはちょっと特別ですね。

日頃、毎日は料理をせず、したとしても焼く、炒める程度の簡単料理なので、

これだけ長期間使えました。

ただ、一般家庭でもよほどの大家族でない限り毎月無くなることはなくて、

2−3ヶ月程度はもつようです。

 

 

ついでに、水道代と電気代はどうかというと、

これまた安いです。

 

水道代は1ヶ月約10リンギット、270円。

 

電気代はなんと、、、支払っていません、タダです!

大家さん曰く、ある一定の利用以下なら支払う必要がないとのことで、今の家に住み始めて支払ったことがありません。大家さんが代わりに支払っているわけではなくて、この管理事務所との契約がそうなっているようで、詳しくは聞いていません。

常夏の国に住んでいますが、エアコン嫌いなので家でエアコンは使わずシーリングファンだけ。そして、テレビは無いし、冷蔵庫は小さく、洗濯機もありません・・。

こんな生活なので大した電気代になってないのでしょう。

 

ではでは。

 

 

borneo-vacation.com