ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

ボルネオ島産のヴァージンココナッツオイル

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

旅行に出たら、友人や同僚へのお土産選び、そして自分用にも何か買って帰りたい、といろいろ悩むところです。コタキナバルにも色々な特産品や名産がありますが、最近では町中のスーパーマーケットに行って、ローカルフードなどをお土産として買って帰る人も多くなりました。

でも、今回はスーパーやお土産屋さんでは買えない物のご紹介。

 

コールドプレス製法のヴァージンココナッツオイル(VCO)

ボルネオ島産ヴァージンココナッツオイル

 

数年前に日本でも有名になったヴァージンココナッツオイル。

そして、今でもその万能薬的な様々な効能・効果があるので、

利用されている人も多いかと思います。

 

もちろん、お土産屋さんではいろんな種類のVCOが売られています。

今回お話する物は、それらの製品とは少し違います。

 

この製品はサバ州の貧困救済を目指すNGOのプロジェクトのひとつで、山奥に住む村人が作っています。なので、量産ができないため、狭いコミュニティーで売り買いされています。

私はある人の紹介でその組織と知り合い、以前から友人やその紹介者などにのみ販売していました。量産ができないので、日本から来るお客様へは在庫の面で積極的には販売していませんでした。

お客様からお土産でVCOを探している、と尋ねられたら紹介して販売していた程度ですが、最近は徐々に製造数も増えてきたので、今後は良い品物なので、もう少し積極的に声をかけていこうかと急に思い立ちました。

 

日本への郵送は出来ませんが、コタキナバルへお越しの際はお声をかけて頂ければ、

在庫があり次第、お泊りのホテルまでお届けいたします。

 

ただ、皆んながみんな、ミランダカーになれるわけではありません。。。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com