読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

観光客は訪れない立派な記念碑

情報いろいろ 観光情報

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

コタキナバルでの観光は、動物を見たり、川でクルーズやカヤックしたり、海で泳いだり、などが人気です。市内見学では綺麗なモスクや中国寺院、博物館、お買い物などをして楽しんでいます。

今日は、ガイドブックにも載らず、市内観光ルートからも外れ、観光客にとっては存在感の薄い記念碑をご紹介。

 

誰も訪れないけど大きな記念碑

コタキナバルの英雄記念碑

 

どうですか、立派な碑ですね。

これは、2003年に建てられたTugu Pahlawan 英雄記念碑。

マレーシア語で、Tugu は記念碑、Pahlawan は英雄の意味です。

戦時中に戦ったマレーシア人を讃える記念碑です。

 

ここは、市内から車で10分程の場所にある綺麗な公園内に建てられています。

円錐形をしていて、正面はタイルが貼られています。周辺には水が張られています。

この公園はとても綺麗で、芝生もちゃんと定期的に刈られ、園内に咲く花々もちゃんと手入れされています。

 

横に綺麗に咲いているのはブーゲンビリアです。

この花の花言葉を調べたら、情熱、です。

バラと似たような花言葉なので、「あなたしか見えない」「あなただけ」、なんていう気持ちを込めた花束をプレゼントされたらイチコロでしょう・・。

 

この公園内には、マレーシアの国花であるハイビスカスも咲いています。

コタキナバルの公園に咲くハイビスカス

花言葉は、新しい恋、です。

気になっている人からプレゼントされたら、「あ、両想いだったんだ!」となり

嬉しいですね。

 

私も、お客様からブーゲンビリアやハイビスカスをプレゼントされたらイチコロです。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com