読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

タンパルリでマーケット散策と名物料理

情報いろいろ 食べる・飲む

コタキナバル市内から車で1時間程行ったところへ行ってきました。キナバル公園へ向かう山道に入るちょっと手前を右折したところにあるタンパルリ Tamparuli という場所。

 

のんびりした空気が心地良いタンパルリ

タンパルリの吊り橋

山に囲まれたタンパルリは、都会の喧騒から離れのんびりとして空気が流れている所。

商店や食堂などのある一角は古い建物が並びます。

流れる川には大きな吊り橋が架かっていますが、これは人専用。

 

車はその下を走る道を渡ります。ここは1車線なので、お互いに譲り合って渡ります。

f:id:borneo-vacation:20160712205158j:plain

 

 

マーケットでは野菜、果物、肉、魚などいろいろな物が並びます。路上にも近くに住んでいる農家の方がその日に収穫した野菜や果物などを置いて売っています。売れ残った物はお互いに、物々交換することもあるようです。

タンパルリのマーケット

マーケットに並ぶバナナも豊富

 

そろそろフルーツシーズン到来です。今年はちょっと遅いような気がします。赤色のがランブータン、緑色のはサバ州だけしかないタラップという果物。これが美味しいんですよ。コタキナバルに来たら是非食べて欲しい果物。

ボルネオ島の果物

 

マーケットのすぐ横には、古い木造作りの商店や食堂が立ち並ぶ小さな一角。ここには高層建築や洒落たカフェなどありません。もちろんスタバもないです。

タンパルリの古い町並み

 

ここの名物料理がタンパルリヌードル。チリチリの卵麺で、錦糸卵と豚肉や鶏肉、野菜と一緒に食べます。これは、本当に美味しいですよ。麺はもちろんですが、お肉もジューシーで美味しい。

タンパルリ名物の麺料理

 

 

タンパルリを流れる川ではリバーラフティングも有名で、お子様から大人までが楽しめる観光スポットにもなっています。

 

時代がタイムスリップしたような雰囲気のタンパルリ。出会う人たちも何か素朴で癒されます。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com

 

 

 

ではでは。