ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

マレーシアあるある 急な祝日

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

今日の祝日は先月31日に急遽決まりました。このように急に祝日になることはマレーシアではそれほど珍しいことではありません。

祝日になった理由はシーゲームス Sea Gamesです。

 

え? 何それ?

と言う人がほとんどだと思いますが、マレーシアでは盛り上がったイベントなんです。

 

東南アジアのオリンピック!

f:id:borneo-vacation:20170904115050j:plain

 

シーゲームスと言っても海で行うゲームではなく、

東南アジア競技大会 South East Asia Gamesのことです。

東南アジアの11の国が参加する2年毎に開催されるスポーツの一大イベントです。

ちゃんと大会前には約3ヶ月かけて、マレーシア全土で聖火リレーも行われました。

 

38種404競技が繰り広げられ、そこでマレーシア勢が大活躍したんです。

総メダル獲得数1位!

金メダル獲得数1位!

その功績を称え、今日9月4日が国民の祝日になりました。

 

マレーシアは先週から8月31日の独立記念日、9月1日のハリラヤ・ハジ(巡礼祭)と、祝日が続いているので、月曜日もそのまま休みにしましょう!と言うことです。

日本のハッピーマンデーのようなことでしょうね。

 

マレーシア人がどれだけ活躍したのか、メダル獲得数をみると

前回2015年大会は、金62、銀58、銅66、計186個

そして今大会は、金145、銀92、銅86、計323個!!!

 

これはダントツの1位。

金メダル獲得数2位のタイは72個、なんとダブルスコアーです。

 

ちなみに、イメージキャラクターはマレータイガーのリマウ君でした。

f:id:borneo-vacation:20170904115011p:plain

 

 

果たして、シーゲームスの話題を日本のテレビで放送されたのでしょうか・・?

次回2019年はフィリピンで開催されます。

 

 

ではでは。

 

 

borneo-vacation.com