ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

ジョギング中に黒くて大きな虫が・・

夕方にいつものところへウォーキング&ジョギングへ。最近はちょっとサボり気味だったので約10日振り。少し空くと体は正直で慣れるまで体がなかなか動きません。

5キロ程走ったあたりで、前を走っていた人がこちらを振り返り気味で地面を指差し何か言ってました。何かなぁ〜と思ってその場所を見てみると・・。

 

大きなサソリが歩いてました。

ジョギング中のサソリ

歩いているとこをは撮れませんでしたが、その後木に登って行きました。

サソリは以前にも何度か見たことがありますが、このように地面を歩いている姿は初めてでした。ジャングルに行くと倒木や石をひっくり返すとよく見つかります。

かなり大きなサソリで、15−20cm位はあったかも。

ボルネオ島ではボルネオロングクローフォレストスコーピオンという世界でも有数の猛毒のサソリもいるようです。比較的よく見られるのがアジアフォレストスコーピオン、日本名でチャグロサソリ。

 

図鑑などで調べてみましたが、専門家ではないので今日のがどっちなのか分かりません。。ボルネオロングクローフォレストスコーピオンの方だったら捕まえてペットショップへ持ってけば買い取ってくれたかも・・。

ボルネオ島のサソリ

 

チャグロサソリの方の毒はそれ程強くないみたいです。

先日、ジョギング中に何かに刺された話をしましたが、まさか・・。

ボルネオロングクローフォレストスコーピオンだったら今頃生きていなかったかも。。

 

ではでは。

 

 

borneo-vacation.com