ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

ロティチャナイで朝食を済ます

コタキナバルでは先週末から多くの人が昨日の月曜日までクリスマス絡みで3連休でした。今日の火曜日からまた通常に戻りましたので、道路が渋滞気味です。まだスクールホリデー期間なのでデパート内の混雑はまだしばらくは続きます。

 

今朝は家に食材が何もなかったので、朝食は外の食堂で食べようとしたのですが。。

 

財布の中に3リンギットだけ!

昨夜、ATMへ行こうとして行けなかったことを思い出し、財布を確認すると、

案の定、1リンギット紙幣が3枚だけしか入っていませんでした。

今のレートで約80円。

近くにATMがなかったので、

この金額で食べれる食事は決まっています。

 

これですね。

ロティチャナイ

 

ロティチャナイ&カレーとコーヒーです。

今日のお店はロティチャナイが1リンギット20セン、コーヒーが1リンギット50センで無事3リンギット以下です。

ロティチャナイは小麦粉に少し塩を混ぜて、油またはバターで焼いたもの。

 

このロティチャナイはロティチャナイ・コソンと言います。

コソンとは、何も入っていない、という意味です。

卵、玉ねぎ、イワシなの具が入ったものもありますが、

今朝は3リンギットしか持っていなかったので、一番安いコソンしか、

食べれませんでした・・。

一見少なそうに言えますが、ロティチャナイは意外と腹持ちがいいんです。

 

日本だったら、80円で何が食べれるのでしょうね。

 

ではでは。

 

 

borneo-vacation.com