読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

朝食の定番・ロティチャナイ

食べる・飲む

今日のコタキナバルは薄曇りですが良い天気です。今朝は空港までお客様をお見送りした後に、朝食となりました。皆さん、朝食はしっかり食べていますか?私は以前までは何も飲まず食わずでしたが、今ではちゃんと食べるようになりました。

コーヒーとシリアルやクッキーだけの簡単な日もありますが、何かしらは胃の中に入れるようにしています。やっぱり朝食を食べると朝からエネルギーが得られますね。

 

手軽に食べれる朝食と言えば、やっぱりこれ

ロティチャナイ

ロティチャナイですね。小麦粉を錬って鉄板で焼いたシンプルなパン。

マレー系やインド系の食堂なら何処でも食べれます。値段も安く30〜40円位で食べれるので財布に優しいですね。パンにカレーをつけて食べますが、写真の左側がダールと呼ばれるカレーです。これは豆をベースにしたマレーであまり辛味は無く、豆の甘みのあるカレーです。

ホテルでも朝食のビュッフェコーナーでこのロティチャナイを提供している所もあります。シンプルですが、以外と腹持ちがよいので朝食はもちろん、小腹が空いた時の間食としてもよく食べています。

 

町中散策の最中にでも、ローカルフードにトライしてみて下さい。

 

ではでは。