ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

ラーメンの一人試食会

コタキナバルで美味しいラーメンが食べれるお店は無いと思います。こっちでは日本食レストランへ行かないので分かりませんが、美味しいお店があったらきっと耳に入ってくると思いますが、そのような噂は聞いたことがありません。

 

豚肉を使わないラーメン作り

鶏ガラスープのラーメン

 

現地の友達から味見して欲しいとの連絡があり、ご自宅へお邪魔してきました。

その人はコタキナバルでラーメン屋を開くことを目指して日々試行錯誤しています。

いろいろ研究熱心で、先日にはクアラルンプールにある日系の製麺会社まで行って麺を試食してきたほど。自家製麺が作れればいいのですが、製麺機はかなり高額で購入する余裕はないようです。でも、ローカル麺と比べたら日系企業から仕入れるとコストが高くなるので悩みどころのようです。

マレーシアというお国柄、宗教上の関係でお店を出す際には場所により、豚関連の食品を出すのを禁止する場所もあります。

その友達は豚骨ではなく鶏ガラスープのラーメン作りに挑戦中。当然、写真のチャーシューも鶏肉。

味付け卵もちゃんと半熟になってました。

そして、何故かナルトが入っています。

ナルトなんて入ってなくても大丈夫、と言いましたが、何故かこだわっています。

何種類か試食し、美味しいスープもありましたが、これはお店では出せないでしょう、という物も。お世辞なんか言う必要ないのではっきりと伝えました。

独自で研究して作った自慢の隠しタレ。それをスープに入れたら美味しかったですね。

 

近いうちにコタキナバルにも美味しいラーメン屋さんができるかもしれませんよ。

オープンした際には追って続報をします。

 

ではでは。