読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

コタキナバルは雨季に入りました

情報いろいろ

ここ数日、青空があまり見れなくなりました。コタキナバルは雨季と言っても年を通してそれ程天候の変化はありませんので、旅行客は1年中訪れます。乾季でも朝から雨が降る日もあり、雨季でも晴天が続くこともあります。

 

ボルネオ島の周りは雲だらけ

コタキナバルは雨季

 

ひまわりをチェックしたらやっぱりボルネオ島付近は雲ばかり。

右側はフィリピンですが、その周辺はもっと雲があるのでコタキナバルの天候はしばらくは良くないかもしれませんね。

コタキナバルに台風が上陸することはありませんが、フィリピン沖に台風ができるとその影響を受けやすく、朝から1日雨になる時もあります。その数日後に日本で台風の影響を受けます。

日本の夏休み=台風シーズンはボルネオ島は乾季ですが、台風の影響で連日雨になることもあります。

 

アグネスキース著の「風の下の国 Land Below The Wind」

ボルネオ島で過ごした第2次世界大戦前後の頃を記した本のタイトルは、その土地柄を表しています。

 

 

今日は明け方から雨が少し降ってましたが、今昼前ですが既に止んでいます。

空もだいぶ明るくなってきたので今日は綺麗な夕陽が見れるかも。

 

ではでは。