読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

山の中にある名店で絶品の朝食

食べる・飲む

今日は夕方から仕事ですが早めに起床。ジョギングでたっぷり汗を流し、シャワーを浴びた後に山中へ。私の住む場所からだと、コタキナバルの市内中心部へ行くより山に入る方が近いんです。現地ツアーで行くような場所ではないので、その店で食べている人はほとんど地元の人たちだけです。平日の昼間に行くと、近所の子連れママさんと、お店の人がお茶しながら楽しそうに団欒していたりします 

絶品のポークヌードルに舌つづみ

山の中にある一軒家。昔ながらの高床式の住居に住む家族が、その1階部分を利用して商売をしているお店です。家族の人たちは皆、“ほんわか”していて笑顔で仕事しています。余計な飾りなどない、いたってシンプルな作りのお店。テーブルや椅子もローカル感が漂っています。

静かな山中なので、騒音も無く、鳥の鳴き声も聞こえますが、隣ではその家の子供達がテレビでアニメーションなど見てたりしてます。

 

普通の民家

f:id:borneo-vacation:20160423133908j:plain

f:id:borneo-vacation:20160423134110j:plain

 

ここで食べるのはスープ麺で、具の豚肉がのっかります。透き通ったスープのさっぱり系ですが、ニンニクの刻み揚げがアクセントになっています。麺は玉子麺、クイティオという平たい麺、ミーフンから選べます。2種類の麺を混ぜるミックスも可能です。

 

ポークヌードル

日本のラーメン屋では美味しいのですが色々考えてしまい、、スープを完飲することはありませんが、このお店で食べる時はいつもきれいに飲み干します。

完食

 

日本では朝からこのような肉入りラーメンを食べることはないでしょうが、こちらでは普通に食べます。体に良いか悪いかは分かりませんが・・。

 

3泊4日の場合、ホテルので朝食ビュッフェを3回食べることになりますが、飽きませんか?もし、ローカルな食堂で食べてみたい!いう方がいればご案内できますよ。

 

ではでは、楽しい週末を。

 

borneo-vacation.com