読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

ガソリンの値上げが止まらない

今年に入って早くも2回目の値上げです。1月に値上がったと思いったら、2月からまた値上がりました。いろいろ世界情勢などあるのでしょうが、ここ半年の間で確か50セン位値上がりました。これ以上値上がりが続くと、コタキナバルの現地ツアー・オプショナルツアーの料金にも影響が出てくるかもしれません。

 

儲かってるでしょうね

ペトロナスツインタワー

 

写真はご存知、クアラルンプールにあるツインタワー。

これは、石油・ガス供給会社、マレーシア国営企業ペトロナスの本社です。

高さでは20世紀の建築物では世界一、ツインタワーとしては今だに世界一です。

立派なビルで、豪華絢爛です。

展望デッキへの入場料は2000円以上! スカイツリーより高いんです。

 

で、燃料費がいくらかというと、

今月からリッターあたり、

レギュラー 2リンギット30セン

ハイオク 2リンギット60セン

軽油 2リンギット15セン

マレーシアと日本の物価を考えたら、こちらの方が割高だと思います。

 

日本と違って、ガソリン・軽油はどのスタンドで入れても値段は同じです。

ロケーションによって利用車の多い少ないはありますが、

日本のように安いスタンドに利用車が集中して混むということはありません。

 

でも、田舎の小道を走っていると、

小さな売店に「ガソリン売ります。リッター○○リンギット」みたいな

看板を出して、高く売っているところがあります。

きっと違法なんでしょうけど、付近にスタンドなどなく、ガス欠寸前の車なら、

仕方なく買うんでしょうね。

 

今後、燃料費以外の物価上昇が心配です。

 

ではでは。