読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

ホテルの飼い猫!?

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

久しぶりに猫のお話。日本では野良猫に餌をあげてはいけない地域が多いようですが、ボルネオ島コタキナバルでは問題ありません。アパートやマンションの階段内などは禁止されていることが多いですが、それ以外の場所では野良が「ミャーミャー」鳴いていれば、誰かが餌を与えている光景をよく見かけます。

 

美味しい食べ物を求めてホテルまで?

シャングリラタンジュンアルリゾートリゾートに来る猫

名前はヴィビン。

 

近所にも野良はいっぱいいますが、観光客に人気のリゾートホテルにも。

朝になるとお腹を空かせ、朝食を求めて現れます。

5つ星ホテルのエントランス付近に現れ、「ミャーミャー」鳴き始めます。

このご飯の催促は、ホテルのスタッフも分かっています。

 

誰にでも懐いてくるヴィビンではないので、

知らない人が近づくと、威嚇するように鳴き声を上げます。

 

この日は、ホテルスタッフが近所の店で猫のためにご飯を買って与えてました。

メニューは、ご飯+チキンフライでしたが、猫が食べるのはチキンフライだけ。

コタキナバルコの猫

 

チキンフライだけ与えて、ご飯はゴミ箱に捨てていました。

猫のためにざわざわ1食買って、与えるなんてなかなかできることではありません。

 

そんなことはこのニャンコは知る由もなく、

食べ終わったら、手を綺麗に洗って、とっととどこかへ行ってしまいました。

食後に手を綺麗にするコタキナバルの猫

 

いつか、子供を引き連れてご飯を食べに来るのでしょうね。

 

ではでは、良い連休を!

 

borneo-vacation.com